いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

電気が止まったら?を小さく試してみた

その1

掃除機をかけられなくなる

そしたら何を代わりに使う?

 

我が家はふだんドライモップをかけてから掃除機をかけています。

ベッドの下とか、落ちてる品々を取り出すのにも、使えますし。

 

今日は体調が悪くお休みしている家族がいて、掃除機が使えない状態。

状況は異なるけれど、災害時とおんなじだと想像して、やってみることにしました。

電気が止まったら、掃除機は使えませんからね。

 

 

ふだんの生活では、

①ドライモップ

②掃除機かけ

 

掃除機が使えない生活では、

①ドライモップ

②集めたゴミをある程度ティッシュで取る

③ウエットタイプモップ

 

で事足りることがわかりました。

 

いつもは週一使用のウエットタイプモップですが、頻度があがりそう。⤴️

 

災害時には掃除機が使えなくてもそれほど困らないと分かりました。

 

ふだんの生活をしながら、防災にも役立ちそうなものをまたお伝えしますね。

 

 

 

 

友だち追加