いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

おすすめの書籍

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

 

今日は次女、三女の歯科治療🦷

月一検診です。

わたしと長女は行っていないので、予定に組み込んでみようかな、と思いました。

 

 

 

今日は、

ダブルケア(介護と育児をいっぺんにする)をされている方、興味がある方に

書籍を紹介します。

f:id:oyakoasobikariyusi:20190122205919j:image

『親が倒れた!桜井さん家の場合』

小林裕美子 著

f:id:oyakoasobikariyusi:20190122210041j:image

 

親の

増えた白髪

だんだん小さくなってゆく背中

弱くなった部分

それに気づいたとき

どんな気持ちになりますか。

 

 

私たちは人生の中で

親と過ごす時間に限りがあることを

できれば考えたくありません。

考えない方もいるかもしれませんね。

ですが、親との別れはいつか必ず訪れます。

実際にわたしは17歳で母と、昨年父と死別しました。

 

 

 

育ててくれた人にできることは、何でしょう?

わが子の命を守りたいように、

たくさんの愛をくれた親へ

感謝を。

 

 

ざっくり書いてありますが、

読みやすい一冊です。

 

 

今からケアが始まる方には、

これからどんな風にすすむか

一般論が書いてあるので、

枠組として知識を持っておくのは良いと思います。

 

 

 

ダブルケアを頑張っている方へ

 

●ひとりでがんばらなくっていいよ

●家族が元気でいることが大事

 

あなたのこと

あなたが1番大事にしてくださいね。

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190122171450j:image

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190122171509j:image

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190122210236j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加