いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

ママリンク塾の学び

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

四月から始まったママリンク塾4期。

わたしは、

3期(2018年10月から毎月1回の6回コース)を終えて

4期を更新することにしました。

目標を達成するために過ごす半年。

計画的に動いていきたいと思います。

 

 

ママリンク塾とは?

どんなものかというと

グループワークのような感じです。

ゴーシ先生がアテンドしながら

進めていきます。

ママたちが起業したり

やりたいことがなかなか見つからないとき

ではこんな方法は?とか

〇〇してみたら?と

ゴーシ先生がアドバイスをくれたり

自分の気持ちを話す2時間と

なっています。

その中でゴーシ先生は

私たちに必要な発信ツールを1から教えてくれたり

効果的な方法を見える化して

わかりやすく述べてくれたり

多角的な視点で見て

じゃあさ、と愛のある言葉かけが始まる。

 

最初の頃、

石橋を叩いて

なかなか行動出来なかったわたし。

やった後、失敗したらどうしよう

それなら、やらないでおこう

とずっと思っていました。

 

 

半年後、行動の結果を

否定的に考えなくなったのは

 

行動して何が起きたってどれも失敗じゃない!

そうゴーシ先生が教えてくれたから。

 

 

半年続けてきて思ったのは

いろんな考えや

意見や

職歴や

結婚歴を持っている人がいて

どれも同じ人はいないこと

 

迷っている心や

覚悟を決めている気持ち

自分以外の人の深い気持ちを

知ることができるメリットがあります。

デメリットは一個もない。

ただの他人にアウトプットすることは

勇気がいりますが

仲間意識が芽生えてくるから勇気は要らない

それ以上に得られるものがある。

自分自身がどうしたいのかがやっと

見えてきました。

 

 

 

ママリンク塾、入ってみて良かったな。

 

 

目標に向けて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加