いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【レポ】6/13(木)防災ポーチを作ろう!の会

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 

 

 

今日は、防災ポーチを作ろう!の会を開催しました。

 

参加されたのは、2名。

中学生を持つママと1歳児を持つママ。

お子様は受講料無料です。

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190613134036j:image

 

 

わたしが防災に興味を持ったきっかけ、

かもんさん主宰の防災ママカフェのお話を

もとに、

 

参加者さんと今日のワークショップを行いました。

 

 

お話をゆっくり聞いています。

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190613142300j:image

 

 

 

アルミシートを被って温かさを体験してもらいました。

結構温かいんですね!

とびっくりされていましたよ。

f:id:oyakoasobikariyusi:20190613135229j:image

 

ニコニコかすやプロジェクトのインスタを見て

きてくださったそうです。

 

 

ポーチ作成後、

お話を聴いていると、

ペットにうさぎちゃんを飼ってらっしゃるとのこと。

うさぎは泣かないからうるさくはないそうです。

うん、たしかに。

泣いてる声は聞いたことがない。

 

 

震災が起きたら、その子はどうされますか?

の質問に

 

避難所に連れて行くのか

車中泊するのか

とどまるか

悩ましいですね

とお話してくださいました。

 

ペットも家族、

でも飼ってない人に

迷惑をかけないようにしないとね、と。

 

局地的な地震なら隣の市のペットホテルに、

などなど自分の暮らしを想像してもらいながら、お話をお聞きしました。

ペットホテルも預かりが高ければ

長くは難しいかもしれませんね。

事前に考えて、その時にどう行動するか

今から

シュミレーションしておきたいものです。

 

感想・ご意見

日頃、防災について準備しないといけないと思っていたので、良い機会になりました。

 

もっとぼうさいについて知りたいと思いました。(災害時の対応についてなど)

 

 

次回は、7/15祝月曜、10:10から11:30、サンレイクかすや和室、参加費1000円となっています。

今年度は8/1.10/1.10/15.11/15となります。

参加希望の方は、下記までお知らせください。

 

お問い合わせ

0906670868

oyakoasobikariyusi@gmail.com

 

 

友だち追加