いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

開催報告【2/19ぼうさいかすやカフェ#7】

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

2/19は、ぼうさいかすやカフェ#7の日でした。

親子5組が参加してくれました。

 

自己紹介、親子遊びをして、

先月あんどうりすさんのアウトドア防災術を聴きに行きましたので、今日の参加者の方と共有しました。

わたしがザーッと話したあとに、30分くらいはみんなでワイワイ雑談。

 

りすさんの教えてくださったワークを入れたら、とっても盛り上がっていました。

 

 

感想のご紹介

・あっという間でした。

まだまだ特に子供との防災について知りたいと思った。

 

・忘れかけていた防災についての意識がまた少し上がりました。

備蓄の美味しい食料など購入せねばと思いました。

 

・なかなか防災についてゆっくり考える機会がなかったので

有益な情報をたくさんえることができて大変良かったです。

 

・本日も少しずつ知識を得れた。

お友達が増えて良かった。

終わってランチを食べるのもたのしみです。

 

・以前から防災に興味があり、自分の住んでいるかすやでもこのような防災の講演会があって、すごく嬉しかったです。とても勉強になり、もっと自分でも調べて、知識を増やしていこうと思いました。まず、アウトドアをこれからしていこうと思います。ありがとうございました。

 

 

 最後は参加者でLINEグループを作ってみました。

20代のママさんにグループの作り方を率先して教えてもらう^ ^笑 

最後に今日きてくださったママさんが、

『わたし3日後に引っ越してしまうんですが』って言われて

『えーーーっ!?』とまたまたひと盛り上がり。

昨日まで知らなかったママかもしれないけど、

こうして出会い、ご縁ができて、

さみしくなる、この不思議。

遠くにいてもLINEで繋がっている、

1人じゃないけんね大丈夫大丈夫!

そんな気持ちになりましたよ〜

 

 好評だったのは

あんどうりすさんのおかげです。

りすさん、ありがとうございました!

 

次回は3月19日火曜日です。  

ただいますでに1組さまご予約が入っております。

ランチを食べて帰りたい方は、

早めにご連絡くださいね♫

お待ちしております。

 

 

友だち追加