いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

子どもの寝室

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

今日は自宅オーガナイズのお話をしたいと

思います。

 

現在、築23年の3LDKの分譲マンションに

夫、わたしと3人の子ども(5.4.1年生)が

住んでいます。

 

六畳の部屋に

ついにIKEAのロフトベッドを

購入しました。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190224223252j:image

(ikea.comより画像をお借りしました)

 

昨日までは別の部屋で

こちらに3人が寝ていました。

f:id:oyakoasobikariyusi:20190224223443j:image

(ikea.comより画像をお借りしました)

四年前に

長女が1年生にあがり、上にひとりで

次女が年長さんで、下にひとりで

使い始めた二段ベッド。

 

 

去年からは

三女もベッドに寝たい!!と言いだしまして

下のベッドには

4年生次女と1年生三女が

ふたりで寝るようになりました。

 

ですが、三女も

身体が大きくなってきて

少し狭そう^^;

 

ということで、前々から言っていた

ロフトベッドを購入したのです。

これで、一人ずつ寝られるね。

 

なぜ、このロフトベッドを選んだかと言うと

IKEAの同じシリーズで二段ベッドを買っているから。

今回も揃えようと思いました。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190224222315j:image 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190224222331j:image

 

以前は、

こちらの壁に

本棚や学習に使う物を入れた棚、次女の机を

並べていましたが、

次女の机を手放すことにしました。

 

貰い物で過ごしていた机。

上下が、連結されておらず、

熊本地震でガタガタ揺れて、

手で抑えたのは私。

その存在自体が嫌になっていました💦💦

 

自分や家族にもヒアリング。

どうしたいか、よく話を聞きました。

 

【手順】

最初にみんなの意見を聞く

それから行動へ

計測して

IKEAに買いに行く

 

2/12町の粗大ゴミ収集業者を調べて申請

 

粗大ゴミシールを買いに行く

 

2/22マンションの住人に迷惑にならないように

夜の早めの時間に搬出

 

シールを貼る

2/24にIKEA搬入、組立

 

2/25朝.業者さん収集

 


子どもたちに

学校で必要なもの

自分の好きなもの

を選ばせて

床にはものを置かないルールを提示しました。

 

次女は机を変えて

収納スペースが減ったので、

ずいぶん物を減らしました。

 

 

過ごしやすくなると

嬉しいな♫

 

1週間過ごしてみたら

見直しします。

 

 

 

友だち追加