いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180312 正解は無い 20

福岡の西方沖地震では
余震のときに地下にいて
地下鉄にしばらく乗れず
姪浜までの地下鉄通勤が車通勤に変わった
3月11日
わたしはあの時三女がお腹にいて
長女次女の保育園の入園説明会にいた
となりのママが横浜の知人と連絡していて
なぜかまわりと連絡がつきにくい
どうやら東北で地震があったようだと
自身は何も失わなかったけれど
普通に暮らす罪悪感にさいなまれる時も…
いのちに対して敏感に考える機会を与えていただいた
子どもが生まれてママサークル活動をしていたご縁で
山口 紫織ちゃんに出会い
フェイスブックで繋がっていたから
かもん まゆさんの防災ママカフェに出会い
わたしは初めて防災について真剣に向き合いました
2017年3月照葉のお洒落な公民館にて
福岡ママを
地震に強ーい、わが子のいのちを守れる母に!と、
かもんさんを先生にして動き始めた仲間たち。
月齢、年齢、性別と様々なわが子たちがいるから、備蓄も大事に思うこともおんなじじゃないこと改めてきづく
正解は無い
大事なのは自分のあたまで自分のかぞくを想い考えること
リビング福岡さんに、記事を掲載していただきましたので、良かったらご覧下さい

友だち追加