いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

第一弾!「人」が主役!片づけのプロから学ぶおうちと暮らし②

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

 

【レポ】オンライン・オーガナイズイベント1日目レポート②

 

昨日書いたレポ①はこちらです 。

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

昨日はチャリイベのレポートを書いていたら

うずうず片づけたくなってしまい^^

チャチャッと冷蔵庫と備蓄庫を見直しました。

どれだけ楽しんでるんでしょ❤️

 

 

 

今日は昨日に引き続き

レポートです。

f:id:oyakoasobikariyusi:20200517164042j:plain

都築クレアさん

テーマ

夫婦間のギャップを解消!

「家事シェア」のすすめ

f:id:oyakoasobikariyusi:20200519001214j:plain

・夫婦間のギャップには2種類のギャップがあるよ

・すぐできる家事シェア3つの方法

を教えてくださいました♪

途中チャットを使って意見を書きこんでみたりと

参加型のプログラムだったので

「(わたしは)これを家事シェアしたかったんだなぁ」

「以前より協力的になったのは私が変わったから?」

などと気づき、面白かったです。

これは結婚する前に教えてほしい!と思いました(笑)

女性が働く・核家族の形態、学校教育でもあると結婚に夢が持ちやすいですね!

ライフオーガナイズは大人の習い事としてもとってもお勧めですよ♡

また、ご主人の在宅時間が短い家庭(わが家も含まれる)では

子どもとの家事シェアにも応用できそうな部分がありました。

わたしもいずれ子どもが中学生になれば

県外へのお泊り出張も目標にしているので

一晩か二晩、仕事や研修で家を空けてもいいように

家族で進めたいと思いました。

4年後に向けてぼちぼち頑張ります!

 

ameblo.jp

親が変われば子どもも変わる⁈

ココロとモノの片づけ実録

テーマ「もうイライラしない!思春期ガールとの暮らし」

ライフオーガナイザー 熊澤 雅子さん

f:id:oyakoasobikariyusi:20200519001240j:plain

わが家はまさに、思春期ガールがいるのでぶんぶん頷くことばかり。

やっぱり共通項がある人とは似ているパートもあるので、

暮らしの参考になると思いました。

実は声フェチの私(笑)

くまざわさんの声質が落ち着いて柔らかで透明感があり、素敵でした💛

 

ameblo.jp

 

テーマ

「親子で見つけた片づけの『定位置』」

ライフオーガナイザー もんでん ななさん

f:id:oyakoasobikariyusi:20200519001429j:plain

 

もんでんさんは、いい意味でざっくりされていらして、

「この方と一緒にお片づけしたら絶対楽しそう!!」

そう感じました。

進行役の宮川さん

angeluxes.co.jp

がインタビューするのですが、

「え?どうして?」と私が疑問に思う同じことを聞いてくれます(笑)

もんでんさんはお子さんの片づけやすさに大注目していて、

その方法は具体的かつダイナミックでした!

途中、画面共有された写真に顔を近づけてよーく見たほどです(笑)

みんな違ってみんないい💛ですね!

 

ameblo.jp

 

テーマ「子離れも自立も促進する!オーガナイズの効果」

マスターライフオーガナイザー 清水 美惠子さん

f:id:oyakoasobikariyusi:20200519001449j:plain

清水さんは高校生、大学生のお部屋の片づけのお話をしてくださったので、

少し先はそういう暮らしのイベントもあるんだなぁと見通しが持て、

これからの子育てが楽しみになりました♪

学生の頃にライフオーガナイズやライフオーガナイザーの仕事を知っていると、

このように卒業、入学、受験、引っ越しなど

ライフステージが変わっても

「オーガナイザーさんちょっと手伝って!」と言えるので、

とってもいいなぁと思いました。

得してますね!

お母さんとの関係も変わってきそう♥

あと数年しか一緒に住まない子どもたちとの生活を想像し、

優しくなれそうです。

 

ameblo.jp

~登壇者ブログご紹介~

 ・「コロナ騒動!がん入院!もしものときにも慌てない暮らしの整え方」鈴木尚子さん
https://ameblo.jp/naowr/entry-12589541899.html

・「夫婦間のギャップを解消!「家事シェア」のすすめ」神奈川在住の都築クレアさん
https://ameblo.jp/giftidea/entry-12593440074.html

親が変われば子どもも変わる?!ココロとモノの片づけ実録
ファシリテーター千葉在住の宮川奈未さん
https://angeluxes.co.jp/…/it-all-started-with-an-organized…/

・「1:親子で見つけた片づけの「定位置」東京在住の門傳奈々さん
https://ameblo.jp/yurumama-ideas/entry-12595788025.html

・「2:もうイライラしない!思春期ガールとの暮らし」東京在住の熊澤雅子さん
https://ameblo.jp/kumakuma70317/entry-12595611863.html

・「3:子離れも自立も促進する!オーガナイズの効果」千葉在住の清水美恵子さん
https://ameblo.jp/wakuwakumiko/entry-12595912359.html

 

今週21日は私たち九州のライフオーガナイザーも登場します!

f:id:oyakoasobikariyusi:20200519011837j:plain

・「「人」が主役の片づけ効果 〜夫の看取りから子供の巣立ちまで〜」
2019シャイニングスター賞受賞、広島県在住の秋山陽子さん
https://ameblo.jp/simpleing/entry-12594942988.html

・「反抗期直前!やる気スイッチの見つけ方」
岡山県在住の西後真湖実さん
https://ameblo.jp/uchigokochi/entry-12594336079.html

・「片づけ苦手母のコレクター男子(夫+息子)のトリセツ」
埼玉県在住山口香央里さん
http://yuruikataduke.com/index.php?QBlog-20200510-1

・「ADD息子に要介護母 フル勤シングルマザーの幸せの仕組み」
福岡県在住の武田悦子さん
http://ets323.blog.fc2.com/blog-entry-1200.html

・「オーガナイズ実践レポ!「自分の機嫌を自分でとってみました」」
ファシリテーター
長崎県在住の馬場あゆみさん
https://www.happy-surprise2013.com/…/%E3%80%90%E3%81%94%E6%…

・「1:夫と義母の喧嘩の仲裁をやめてみたら…」
佐賀県在住の梅野真由美さん
https://ameblo.jp/mayu2525kan/entry-12597663669.html

・「2:揚げ物はもうしない!本音と出会える10分の紅茶時間」
熊本県在住のしょうじみかさん
https://keemun.exblog.jp/31182317/

・「3:なんで私ばっかり?からのシフトチェンジ」
千葉県在住の榊巻佳代さん
https://ameblo.jp/kayosakamaki/entry-12595773216.html


 

第2弾 5月21日(木)のお申込み先

https://gowcharity-0521.peatix.com/view

第3弾 5月30日(土)のお申込み先

https://gowcharity-0530.peatix.com/view

 

 子育て中の方、介護中の方も声なしや顔なしで参加することが可能です。

ちなみに私はキッチンで作り置きの野菜の下ごしらえをしながら参加しました。

会費は3000円ですが、チャリティイベントのため、寄付に回されます。

皆さま、ぜひお待ちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

友だち追加