いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

玄関をスッキリ!

おはようございます。

 

今日福岡は曇りで寒いです。

 

なんだかモヤっとしたとき、すぐできること。それは玄関掃除。
わが家では、ほうきで履いてちり取りでゴミを取ってたたきを拭きます。
玄関は、ほかの場所に比べて狭いのですぐ終わります。片づけたいのにどこから手を付けたらいいか分からない、そんな方にもお勧めです。まずは玄関掃除から。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210106091442p:image

 

まだやりたいなあと気分が乗ってきたら、靴を全部出す。

 

何足ありました?わたしは9足です。玄関収納はせまいからその中でも靴の最大数は決めています。自分の置き場所に置けるだけ。


「きみが好きだよ!」と告白できるくつはいったい何足ありますか?

 

わたしは8足。あと1足には告白できないなぁ。定番だし色が好きだから、と買ったヒール付きパンプス。サイズが大きくてカポカポ抜けるから歩きにくくて。自分の定番でも0.5cmの差でこんなに違うんだ、そして2回しか履いていないから手放せなかったことに気づく。手放そう。

 

それから、わが家は上部の棚に夫の靴が入っている。夫はモノに執着しないが、靴だけは自分で好きなものを買う。好きなんだろうな、ということに気づいた。
夫のモノはたくさんあるような気がして、数えたら9足。私と一緒。
変わらないのにそう見えたのはサイズが大きいからかな?人のモノだからかな?

以前書いた玄関ブログ。わが家の玄関と事例です。

 

 oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

玄関がきれい、だと気持ちがいい。
たたきには、家にいる人の靴が1足だけ出ているのが我が家のルール。
お家だけが留守番の日は、たたきには何も出ていません。
家族で好きなルールを決める!それも家族が笑顔で片づいている家の特徴ですね^^

 

 

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよ

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加