いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

思考の整理に最適なアプリ

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

急に寒くなり、外に出ると身体がキュッとこわばります。昨日は、次女が、『可愛いマフラーの巻き方🧣教えて!』と聞いてきたので、いくつか教えました。[そう聞いてくるあんたがほんとに可愛いわ〜]と心の中で喜んだ母でした!

(博多弁ではあんたは悪口ではなく、家族や友達への愛情表現のある言い方です^^)

 

みなさまも手首、足首、頭首をあっためて、ほかほかな身体でいましょう!

 

さて、そろそろ12月。師走が近くなると、どうしてか忙しくなる日本人。一体なんでかな?と考えてみました。

 

 

今から年末年始がきます。12月と1月のことを全部頭の中で組み立てようとするから、忙しいのでは?と仮説を立ててみました。

 

 

小学生の行事だと、個人面談、文化発表会、クリスマス会、終園(業)式、大掃除、勉強道具の持ち帰り、冬休み。

中学・高校生なら、二学期は集大成の期末テスト、部活の練習、終業式、クリスマス会、大掃除、冬休み、年始の部活初め、受験生は本格的な勉強タイム。

きっとそれぞれでしょうけど。

 

 

わたしも結婚16年になりますが、大人は、子どもの行事である発表会、クリスマス会、勉強・部活のフォローなどに加えて、子どもたちの体調管理、両親への連絡、年賀状、お歳暮手続きなどたくさんのことをしているなぁと思いました。

 

頭の中がぐしゃぐしゃになった時、混乱の糸をひもといて見える化することが大事!通勤や待ち時間ででも見える化できるのが、iPhoneのアプリです。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20211124103204j:image

 

Grid ToDo Lite - 目標達成シート(NAOKI YUSA)

 

‎「Grid ToDo Lite - 目標達成シート」をApp Storeで

 

わたしは、通勤は車なので扱えません。やりたいことを思いつくのはお風呂のときと茶碗洗いをしているとき。水に触れている時です。思いついたら、手を拭いてアプリに放り込むだけ!これで、途中のことが片づいたり、少し先の夢が具体化できるので、助かっています。

 

 

まずは無料版で自分の携帯電話で使えるか、合っているか試してみてくださいね。

 

 

以上、ライフオーガナイザーつるさきかよがおススメしたいiPhoneのアプリでした!

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加