いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

洋服のリサイクル♻️を始めよう

みなさんは、リサイクルボックスは使っていますか?

今回はそれを使う最適なタイミングをお知らせします。

 

 

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

 

最適なタイミング、

それは『洋服を買い替える時』です。

 

✅ 季節が変わる

✅ステキなコーディネートを目にした

✅人と会う予定がある

✅クローゼットを見てもいま着たいモノが見つからない

わたしは、そんな時、洋服を買いたいなぁと思います。

みなさんはいかがですか?

 

片付けサポートを仕事にしていると多くのお宅で片付けたい!と言われるモノの代表があります。それは衣類です。

ですから、もしも買いたくなったら、まずはお持ちの衣類をすべて見直して、今大好きなモノを探してみます。そこで、次はそうでもないモノの数を減らしてみるのです。『収納できる場所はある?どこに収める?』とご自身で空きスペースを確認してから、買いものに出かけたら、溢れることはありません。

 

手放すのが難しい

もう着たくないけど

(涙)ゴミにはしたくない

(涙)おうちから出すのが苦手

(涙)まだ着れるかもと思ってしまう

(涙)でも新しいモノも欲しくなる

そんな方にはリサイクルボックスが手間いらずで便利です。

 

お洗濯をして乾いたら、綺麗に畳みます。

お手元にある紙袋などに入れて、持参します。

 

行こうとしている場所が何枚の洋服まで受取可能か、何時から何時まで受入れしてくれるか、などホームページなどを見て、事前に調べておきましょう。

 

持ち込む場所、そのひとつに
H&Mのリサイクルボックス』があります。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20220516002637j:image

自社ブランドでなくても受取可能なのは嬉しいポイントです。

 

 

片付けたいのに捨てられない、分けたけれどおうちの一角から出せない方にも、ぜひ試していただきたい方法です。

 

 

一緒にリサイクルを楽しみましょう。

 

一枚取り入れたら、一枚は減らしませんか?ご自分でお洋服が多いかも?と思う方は、一枚取り入れる時に何枚減らす、というルールをぜひ作ってみてくださいね。

いつも好きなものに囲まれて過ごすお手伝い、親切丁寧にさせていただきます。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 


#片付けのその先を見通すお手伝い #なりたい暮らしを応援する #片付けたい #片付けられないを卒業したい #あなたも整理しませんか? #ライフオーガナイザー #Clearriver #organize

友だち追加