いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20170311 初めての防災講座 2

2017年3月11日。
この数週間前に、友人に誘われて、初めて福岡市東区の照葉地区で防災講座に参加しました。
それがこのブログの元となる出来事です。

その防災講座名は、「防災ママカフェ®」。
講師は、スマートサバイバープロジェクトの特別講師「かもんまゆ」さん。


衝撃とは突然にやってくるもの。
私はその日初めて子どもに留守番をさせて講座に向かったのでした。
時間帯は14時から16時でした。
前半の1部に講演されたうちの「最後の5分」しか話が聞けなかったのに、
その衝撃たるや…。
次に出直そうと思ったのは言うまでもありません。


FBに記事をあげてきましたが、防災への想いをしたためておきたいので、
こうしてブログを書くことにしました。

興味がございましたら、見てくださると嬉しいです。

友だち追加