いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180522 昨日も今日も明日も当たり前じゃない 30

【昨日も今日も明日も当たり前じゃない】
・朝、行ってらっしゃい!と送り出した後ろ姿。
子どもたちがママただいまーっ、今日も暑かったーっと帰ってくること。
・なかなか寝てくれない子のために、公園に行って遊ばせて買い物して、やっとすやすや寝てくれるとホッとする。ちいさくって可愛いなぁと思う今日。
乳腺炎になっても、痛みにたえて頑張るお母さんたち。日にち薬かなぁと思いながら、毎日のルーティンをこなす。忙しいながらもいつもの日常。
そう、どんな毎日も当たり前じゃない。
自然災害は人の力では止められないし、
ましてや家族全員いる時に起きるとは限らない。
ただ、人は、
頭で考え想像することで、事前に備えることが可能となる。
かもん まゆさんの防災講座を受けてるママたちは、のべ9000人。
きっとそのママ達は、講座を聞いて、大げさじゃなく生存率が上がってると思います!『わたしも準備せないかん!』って思いましたから。
あなたも、心の備えをしにきませんか?
リピーターも多く、
今生きていることを実感として感じられる、いのちの授業でもあります。
ぜひ聴いて欲しい内容です。

 

まもなく満席&締め切り間近!福岡市共催「防災ママカフェ®ふくおか」

 

友だち追加