いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

小学生のお休み期間

産休・育休あなただけの保育園コンシェルジュ*子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

今日は子育て、特に小学生を複数育てる身として、

行っている片付けをお伝えします。

といっても、実際に片づけるのはまずは思考から。

 

親がもやもやした気持ちで、

「宿題何があるのー?」

「どこまでできてるー?」

「使い終わったプリントやテストはどうしてる?」

「机の引き出しは・・・」

「新学期は何が必要?」

と問いかけても、

特に、低学年の子どもには、ちょっと難しいかもしれません。

 

子どもたちが自分で考えて動けるように

フォローしてあげたいですよね。

 

ましてや我が家のように子どもが複数の場合は、

学年のお便りをそのまま見るだけではなく

チェックしやすいように表にしています。

エクセルで作っていますよ。

 

気になる方は次回のブログであげるので、チェック!してみてくださいね。

 

 

 

 

友だち追加