いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

できることから始めよう

Yahoo!ニュースより。

私たちはまだ被災していません。

だけど、こうして災害のことがニュースになるという時代、

経験された方から、何を学びますか?

 

読んでみて、わが家は大丈夫と思えるか、もし仮に想定区域にお住まいがあったとしても、できることはないか、もう一度考えてみませんか?

 

地域の人と顔見知りになっておくことも、備災です。

回覧板を回すとき、

外で会った時、

ニコニコ笑顔で、挨拶してみませんか?

 

わたしを助けるのは、今のわたしの行動。

あなたを助けるのは、今のあなたの行動。

わが子を助けるのは、私たちの行動から。

 

物の備えや家具の固定というハード面と

心の備えというソフト面のどちらもアップしておきたいですね。

 

できることから始めましょう。

そのひとつ、防災ニュースを読むこと!

どうぞ!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-10000602-kantelev-l27

友だち追加