いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【レポ】防災ポーチ講座・おうち親子編

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®️つるさきかよです。 

 

 

今日は、初めてのリクエスト開催で

主催者のご自宅で防災ポーチ講座を開催してきました!

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190930085226j:image

(お写真の許可は頂いていますが、転載は禁止とさせていただきます。)

 

 

ワイワイと楽しく防災を身近に感じられていましたよ♬

f:id:oyakoasobikariyusi:20190930084941j:image

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190930084946j:image

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20190930085149j:image

ライフオーガナイザー®︎ でもあるわたし、

ただ防災ポーチを準備する、だけでなく

防災における

思考の整理も叶うコンテンツを

実践しています。

 

 

防災って必要なの?

だいたいいつくるかわからないことに備えたくない

どうにかなるでしょ

と思ってる方がまだ大多数いるのも知っていますし

お母さんたちの多くは

備える必要があるとわかっていても

やり方がわからない方が多いとわかってきました。

過去のわたしがそうであったように。

 

 

それなら、興味はあるけど

私もなかなか出せなかった一歩を

皆さんがどうしたら踏み出しやすくなるかを

考えてみました。

 

・すぐできる

・お手軽な値段

・リストを見て揃えるのに何店舗も回らなくてよい(一気に揃えられたらラッキー)

・どうせ備えるなら普段でも使えるもの

・手に入りにくそうなのはどうする?

・おススメなモノを備えたい

・防災グッズの使い方をわかりやすく知りたい

 

ここを満足できるように

ご提案しています。

 

 

リアルな災害はテレビやニュースでは流れないから、起きる状況を想像できません。かもんまゆさんから教わったことや、今まで防災のワークショップを開催してきて、参加者のみなさんから教わった本当に起きていたことをお話しさせていただいてます。

いつも

バトンを渡すような気持ちで、お話しています。

 

 

いつもブログを読んでくださる方からのリクエスト開催でしたので、とっても喜んでいただいて嬉しかったです。

ご近所さん3組でわたしを呼んでいただいたのでした。

 

 

お伝えしたのは、

・最初から家庭の備蓄などを完璧にやろうとするとうまくいかない

・防災リュックや防災ポーチの外側のリュックやポーチにこだわるとスタートできない

・入れ物より中身が大切だよ

・始める一歩が次の一歩につながる

・できてる誰かの全真似をしなくたっていい

・家庭によって備えに必要なものが違う

・家庭によって備えたいと感じるものが違う

 

など、事例を紹介しています。

 

体験してみたいよね〜という話の流れから、

福岡市の防災センターに行こう!

という遠足まで決定〜♡

日にちまで、そこで決まるというスムーズさ✨

素晴らしい!

 

 

 

 

その場では同室にいただけのお子さんたちが

それぞれのお家に帰ってから、

色々質問されていたようで、波及効果を感じました。

 

お母さんがなんだか楽しそう!にしてたら

子どもにも伝わるようです。

なんでも一緒ですね💛

 

お母さんたちだけ作るはずが

わたしもやりたい!と子どもたちも【防災ポーチ準備のおみせ】にご来店いただきました。

小さなお客様

ありがとうございました😊

 

 

ご興味がある方は、

10/1、10/15、11/15に

サンレイクかすやでも

【防災ポーチ準備講座】を開催しますので

oyakoasobikariyusi@gmail.comまで

どうぞお問い合わせください。

 

 

日が合わない方は、空いている日を

ホームページで更新しています。

https://www.clear-river.jp/posts/7003373

 

 

みなさんの暮らしがラク〜になりますように*

 

 

お読みいただきありがとうございました😊

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加