いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【講座のお知らせ】9月10月の防災おしゃべり会「そなえとこ」

ライフオーガナイザーのつるさきかよです。備災ママスターズ福岡として講師活動もしています。先日は医療型児童発達支援センターでも「防災ママカフェ@福岡」を開催してきました。

今日は防災の日関東大震災が起きた9月1日です。
テレビやネットニュースで言ってますね。

災害に備えようとは思っているけど、全然備えてない!
結局日々の忙しさに追われて面倒くさくてやれていない方、
必要と分かるけど、情報はたくさん過ぎて、
「じゃ何からはじめれば?」と気持ちはあせるばかり!
あなたもそんな心持ちになっていませんか?


災害を防ぐのが防災です。
地震台風コロナインフル、実はどれも災害と知っていましたか?
地震のために準備したものは感染症で家から出られない時も私たちを助けてくれます。マスクにトイレットペーパーに食欲がなくても食べられる食事やちょっとしたお楽しみのおやつ。とくに防災食と言うわけでなく、スーパーで買えるもの、いつも食べているもので日持ちするものをストックしています。
わが家でも時々、想定外のときに役立つので、ストックしておいてよかったな~と過去の自分をほめています(笑)


災害なんかこないからとタカをくくっている方もまだまだ多いと思います。
ですが、「まさか」と思ってからではもう間に合わないのです。


だったら、緊急でないけど重要な災害準備、今から始めていくのはどうですか?。
少人数制の防災おしゃべり会を再開しますので、これを機会に自分らしい備えを手に入れてください。

 

内容は「災害が来る前に備える会・そなえとこ」です。
備えがゼロでも大丈夫、いつからでも始められます。




自宅周辺のハザードマップを一緒に見て避難経路を数種類考えたり、防災リュックを作るための前準備、アドバイスや相談に乗ります。ひとりだと後回しになりがちなことをお手伝いします。

 

会場は密にならないよう少人数制にし、アルコール消毒液を準備しています。マスク着用の上、いらしてください。


場所  : サンレイクかすや 和室2

日時  : 4つの日程をご用意しました 

●そなえとこ夜の部  



■9月16日金曜日 19時30分~20時30分

「避難する?しない?逃げ場所をいったん決めてみよう」

【持ち物】ご自宅付近のハザードマップ

 

■10月14日金曜日 19時30分~20時30分 

「モノの準備・防災ポーチ/リュック」

【持ち物】持っていない人は手ぶらでもOK、持っている人は防災ポーチやリュック

     

●そなえとこ朝の部  

■9月20日火曜日 10時30分~11時30分

「避難する?しない?逃げ場所をいったん決めてみよう」

【持ち物】ご自宅付近のハザードマップ

 

■10月18日火曜日 10時30分~11時30分

「モノの準備・防災ポーチ/リュック」

【持ち物】持っていない人は手ぶらでもOK、持っている人は防災ポーチやリュック

 

定員  : 各回 5組 子連れOKです

 

対象  : 自分や家族のいのちを守りたいと思っている人、

 

参加費 : おとな500円   

 

お問い合わせ・お申込み :

forms.gle



友だち追加