いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【講座のお知らせ】10月の防災おしゃべり会「そなえとこ」@モノの準備/防災リュック

災害は止められないけど、できることを探して備える活動をしているライフオーガナイザーのつるさきかよです。
今朝も「ポケットティッシュある?」と娘が聞いてきたので、「あるよ」といつもの位置からストックを出すことができました。かかった時間は約20秒!!!こんなふうに役立つので、ストックしておいてよかったな~と思います。

 

 

・災害に備えようとは思っているけど、全然備えてない!
・結局日々の忙しさに追われて面倒くさくてやれていない
・必要と分かるけど、情報はたくさん過ぎて、
「じゃ何からはじめれば?」と気持ちはあせるばかり!


あなたもそんな心持ちになっていませんか?

 

災害を防ぐのが防災です。
新型コロナウイルス、インフルエンザなどの感染症や交通事故、実はどれも災害と知っていましたか?
地震のために準備したものは感染症で家から出られない時も私たちを助けてくれます。とくに防災グッズと言うわけでなく、スーパーで買えるもの、いつも食べているもので使うものをストックしています。
「まさか」と思ってからではもう遅く、手に入れにくいですからね。


だったら、緊急でないけど重要な災害準備、今から始めていくのはどうですか?。
少人数制の防災おしゃべり会をゆるゆると開催しますので、これを機会に自分らしい備えを手に入れてください。

 

内容は「災害が来る前に備える会・そなえとこ」です。
備えがゼロでも大丈夫、いつからでも始められます。



先月、


こちらを開催し、自宅周辺のハザードマップを一緒に見て避難経路を数種類考えました。

参加者さんより、

  • このゆるーい感じ好きです!!
  • 最近出掛けることを嫌がっていた中学生男子が「行くよ~」と来てくれて、「こういうことをみんなが伝え合っていけば、すごいことやん」とお家で言っていたと、感想をくださいました。
  • 翌日はちょうど台風が来たので、ご実家の防災マップも調べてお母様に伝えたこと、「モバイル充電も満タンにしたし、懐中電灯も準備OKです」と連絡がきました。

 

次回は、モノの備えについて考える時間。防災リュックを作るための前準備、アドバイスや相談に乗ります。ひとりだと後回しになりがちなことをお手伝いします。

 

会場は密にならないよう少人数制にし、アルコール消毒液を準備しています。マスク着用の上、いらしてください。


場所  : サンレイクかすや 和室2

日時  : 9.10月は4つの日程をご用意しました (10月は2つです)

●そなえとこ夜の部  



終了しました9月16日金曜日 19時30分~20時30分

「避難する?しない?逃げ場所をいったん決めてみよう」

【持ち物】ご自宅付近のハザードマップ

 

■10月14日金曜日 19時30分~20時30分 

「モノの準備・防災ポーチ/リュック」

【持ち物】持っていない人は手ぶらでもOK、持っている人は防災ポーチやリュック

     

●そなえとこ朝の部  

終了しました9月20日火曜日 10時30分~11時30分

「避難する?しない?逃げ場所をいったん決めてみよう」

【持ち物】ご自宅付近のハザードマップ

 

■10月18日火曜日 10時30分~11時30分

「モノの準備・防災ポーチ/リュック」

【持ち物】持っていない人は手ぶらでもOK、持っている人は防災ポーチやリュック

 

定員  : 各回 5組 子連れOKです

 

対象  : 自分や家族のいのちを守りたいと思っている人

 

参加費 : おとな500円   



お問い合わせ・お申込み :

forms.gle


ご参加お待ちしています。

 

 

友だち追加