いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

物を備えたら終わり?

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、福岡のライフオーガナイザー®️つるさきかよです。 

 


初めて備えたのは、2017年4月でした。

まだひとつも備えがなかった私はこれを買って

みました。

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

 

ずぼらな私、なのに心配性だったわたしは

こうしてセットとしてまとまったものの中に、

心の安心を感じていたからです。

ただ、

わたしが思う大切な物は足りなかったし、

わたしには合わないものもありました。

わたしなりに、入れ替えしています。

ですが、コチラのリュックはわたしの欲しかった安心はくれました!

 

それまで、初心者だったわたしが

備えてみて

あーあ😭😭😭と失敗したことや

未だできてないことは

まずできそうなことから行動して

『やってみたから分かったこと』です。

 


防災ポーチ講座は

そのまま目の前の物について

お伝えするだけでなく

自身の失敗体験を話し

それをどう仕組み化しているかまでの経過を

お伝えすることにしています。

みなさん、その部分は身を乗り出して聞いてくれます。

そして、普段から使えるものを使ったあとも

また忘れずに補充できるところまで

を目指しています。

 

防災も片づけも同じ。

 

いつも自分の中に正解があるのです。

 

ただ、備えは

行動からしか生まれません。

そして、【見直し】ができるのは

行動した人の

特典だと思います^^

 

 

 

 

 

 

友だち追加