いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

新学期準備〜小学生がいるわが家の場合〜

産休・育休あなただけの保育園コンシェルジュ*子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

皆さま、今年2018年に始めたばかりのブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

今年最後のブログはこちら。

 

前回お話した例のもの。

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20181231104424j:image

 

 

地域や学校、家庭でそれぞれ違うとは思いますが、

わが家の場合はこんなふう。

 

この作成をしておくだけで、

【頭のもやっとを1つ外に出して置けて、スッキリ】

します。

 

 

上靴は、綺麗に洗っておいて用意していたら、新学期数日前に実は小さくなっていた💦ということがあったので、

こうして確認ポイントに入れています。

 

なぜか学校のおたよりは、ティッシュのこと、

いまだに『ちり紙』と書いてあります😸

 

 

5年生はもう高学年。

自分でおたよりチェックをしてもらいます。

自立も大切!

 

 

パソコンが苦手な人は携帯電話のメモ機能や、

紙に手書きでも良いと思います。

 

ひとつの場所に情報を集めておくことで、

思考の整理につながりますよ。

 

情報のオーガナイズ、してみませんか?

 

【頭のもやっとを1つ外に出してスッキリ】

 

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

 

つるさき   かよ

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加