いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

新年2019と、ことし最初の地震

f:id:oyakoasobikariyusi:20190103184557j:image

 

熊本・南阿蘇に一泊二日の家族旅行に連れて行ってもらいました。

 

綺麗な空。

 

壮大な阿蘇山の火口を見学した帰り道。

 

新しい始まりを告げる夕陽。

 

阿蘇山に、自然の恵みを感じさせてもらい、心から感謝しました。

 

自然への敬意をはらう、

 

家族への感謝をおもう、

 

娘たちも何か感じてくれていたら嬉しいです。

 

と書いていたら、

 

 

 

 

グラグラっとわが家が揺れました!!

 

地震の影響でした。

 

停電しなかったので、テレビから警報音が流れてきました。

 

携帯も充電があったので、同じく警報音。

 

わたしはリビングのまだ固定していない(←固定器具がなかなか見つからない)

スチール製の棚をすぐに掴みに行きました。

 

 

それ、正解じゃない!間違ってる!危険!

 

 

アナ雪を見ている娘たちは、

落ち着いており、それを一瞬見て落ち着いてきたわたし。1人じゃないってありがたい。

 

わたしが守る!と思っていたけど、わたしを守ってくれてるのは子どもだった。

 

 

、、、充電を始めた次第です。

携帯ラジオ充電

携帯電話充電

携帯電話のバッテリーを充電

 

新品電池の在庫管理

まずい、減ってたわ、買いに行こ。

 

一応お米炊いておこうと思います。

 

震源地、強い地震がきた熊本の皆様、余震に注意してくださいね。

 

地震に住む国のわたし達は、日常に防災を取り入れ、いつ起きてもいいように準備しておきましょう。

自分と子どもが寒空の下で長い列に並ばなくていいように。

 

 

皆様にとって2019年が

 

しあわせを感じられる日々になりますように。

 

 

友だち追加