いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

話しかけないで

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

絶賛思春期のふたりと昨日衝突しました。

5年生、6年生、火山のよう。

 

ここ3週間ほど、イベントの準備が忙しく密に関われず申し訳ないって思っていたのに、です。

わたし、サイテー!笑

どうして同じテーブルについてしまった?

 

距離感が近くなると、なぜ

対応が難しいんだろう、と思います。

 

ただ、

『反抗期』は親がつけた名前だと聞きました。

余裕のある親になりたいから、

昨日は失敗したけど今日はがんばる💕

 

 

 

と思っていたら、今朝、

 

『話しかけないで』

 

と言われました。

 

ショックー❣️

 

でもね、彼女とわたしは同じ人間じゃない。

自立しようとしてるんでしょうね。

理解してあげないと辛いよね。

と俯瞰します。

 

 

わたしも反抗期があったけど、母親は厳しくわたしに謝ったことがない人でした。

 

自分の母親より優しくしてるつもりでも

子どもには伝わらないんだな、と

気づいた1日でした。

 

気づけて良かったです💕

 

 

 

 

友だち追加