いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

母の応援、出す言葉と想う気持ち。

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

新年度を迎えたみなさま、

普段と変わらないみなさま

いかがお過ごしですか?

 

うちの子の1人は新中学1年生。

部活選びをたのしんでいます。

運動したい!という気持ちから

いろんな運動部に仮入部中。

顔を見てるとまだ緊張感が残る。

 

中1だけの甘酸っぱい期間。

新しいことにドキドキ、ワクワクしながら

今しかない時間を味わってほしいと思います。

 

 

朝から、

 

『ねー、国語のB5のノートある?

今日使うんやけど。』

 

と言ってきたから、

 

『あのさ、それ前日に言おうよ』

 

『おうちに無かったらどうすると?

今言われても買いに行けないよ。

持ち物は前日に準備するんだよ』

 

と返した私です。

 

 

たまたま自分用に買っていたノート、

あって良かった、と思う自分。

ないよ、と言ってみて本人に忘れる経験をさせ、自律を感じさせたら良かった、

と思う自分。

 

 

 

わが子だけど、いつかは巣立っていく。

母もその時期その時期を迷いながら

選択して、わたしと子ども、三人三様の子育て

をしよう。

 

どの子も頑張っているから

他人やきょうだいと

比べないように。

わたしの場合、

他人は結構がんばれるけど

きょうだいは難しい。

がんばれ、親のわたし!

 

できている当たり前のことを

褒めたい。

 

 

ママは応援しているよー。

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

 

友だち追加