いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

上質な日本人になるための3つのこと

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

 

先週末くらいからデマが出始めましたね!

マスク不足から始まった買いだめ不安。

 

 

トイレットペーパー、ティッシュ、ペーパータオルの棚はすっからかん。

 

トイレはガマンできないので、特に女子がいる家庭は無くなるのが怖い気持ちはわかるけど、買う時は1個にしたいですね〜。

 

こういう時こそ、自分の中を信じる時。

 

わが家も4人^^

ルールを変更しました。

〇つめの線までと長さを決めて、ペーパー節約!

デマに踊らされている人は自分軸がないということですから、落ち着いて行動したいですね。

 

 

 

わたしは防災で備えるクセが習慣になっていたので、焦ることはありません。

だけど使っていたら無くなります。

実のところ、花粉症で箱ティッシュはなくなりつつある。

けど、もし買うとしても

必要な1パックしか買いません!

だって、今、本当にお家になくて困っている人がいるでしょう?

 

普段から備えていたら、こんな時も安心ですし、無駄に不安や心配になりません。

 

買う時に、レジの人も周りの人もみていますよ。その量が、あなたの家族の人数で本当に必要ですか?

今はいろんな場所に防犯カメラもありますし、何よりも自分自身が自分を見ています。

 

残念な人にならないように

今こそ落ち着き行動しましょう。

 

 

安心するために

①今あるものにフォーカスしてみましょう

②感謝しましょう

③私はこの時期を落ち着き、乗り切れていると

強く想う

 

 

あなたがお家の中に持っているものをよく見れば、買いに行かなくても大丈夫なものがありませんか?

・乾物を使った新しい料理を作ってみる

・読みたかった本を読む

 

 

②感謝しましょう

ありがたい

それが嬉しい

と感じれば、まるっと受け入れられます。

外の情報ばかりに気を取られず

ゆったり過ごしましょう

・会いたい人にLINEしたり電話する

・サプライズな子どもとの時間を楽しむ

・お家にいるなら、物の整理をする

 

 

③私はこの時期を落ち着き、乗り切れていると

強く想う

・落ち着いて行動するには正しく情報を知る

・しばらくしたら、未来の落ち着いた私が見ています!後から振り返って恥ずかしい行動は取らない

・ふだん笑えることや好きなことを思い出して、その行動をいつもの3倍する

 

 

最後の行動、あなたにとってなんですか?

ぜひ紙に書きだしてやってみてくださいね⭐︎

友だち追加