いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

防災グッズで1番買ってもらいたいもの

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

今日は

高齢者向けに情報発信ができないか

高齢者サロンに向けた原稿を作っています。

 

 

わたしの町は地元の人がとても強い町。

出生率も全国的に一位になったほど

子育て世代が増えていますが、

高齢者数も多いのです。

 

 

千葉の停電のニュースを見て

やっぱり情報がなく孤立しているのは

高齢者だと思いました。

 


電気が停まった時、何が困っていますか?

千葉の方はどう言ってますか?

 

 

 

暑い時の冷の取り方は知っていますか?

 

どうしたら涼しく過ごせますか?

 

もしこれが冬場だったら??

 

 

 

みなさんも千葉のニュースを見て考えてみてくださいね。

 

 

わたしが防災を考え

いろんな準備や生活をしてきて思う

1番の防災グッズは

携帯のバッテリーです。

そして、それを毎日充電して持ち歩く習慣

です。

 

 

買う

毎日充電する

持ち歩く

これを続けてみてくださいね。

 

 

備えあれば憂いなし


心配が減りますよ。

 

#普段から取り入れやすい防災

#いつの間にか出来ていた防災

 

 

 

 

 

友だち追加