いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

思春期の娘と仲良くするヒミツ4種④

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20200322190532j:image

 

思春期

過干渉になりすぎるのをやめて

母の言いたいことは80→30くらいにして

本人たちが好きなことに

寄せた言動に変えています^^

 

これ、すごく上手く行きましたので、ご報告します。

 

具体的にどんなことをしたのかと言うと、、、

 

 

思春期の娘と仲良くするヒミツ

〜わたしがやってみたこと④〜

・堅いお母さんを時々やめたほうがいいと自分で思うこと

効果

私の中のできない母親感を否定しないことで、完璧主義から遠ざかり、適度なゆるしを自分に与えられる

子どもに過度に期待してはいないか、を自分に問う余裕が持てる

気づいたら立ち止まり、やめられる

その結果、完璧じゃないほうが子育て以外でも行動の始まりがスピーディーだと気づいた

 

子どもの思春期こそ

母は自分のことに集中したらいいと思う

おかげ様で

 

家事をしないと好きなことをできない

という囚われをやめられ

『好きなことをしてから家事を片す』

を実践中!

 

 

 

以上、思春期の娘と仲良くするヒミツでした。

お付き合いありがとうございました♡

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20200323111421j:image

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

 

 

 

友だち追加