いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

分数を一緒に解いてきづいたこと

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。   

 

今日は祝日、建国記念日でしたね。

「土日休みだと宿題がたくさん出るのに、

火曜が祝日だと

また宿題がたっぷり出るからいやだー」と

娘が言ってました。

わたし『そうなん?たまらんね〜』と話しました!

子どもだって

その年齢なりに好きや嫌いがあります。

おとなからすると大したことないことも

楽しみも嫌なこともありますよね〜!

知っていても、アドバイスせず対等に話してみたら、思春期も対峙せずに済む、だいたいぶつかる時は、大人がオトナ感をふりかざす時ですからね。

 

 

さてさて本題です。

娘と分数を一緒に解いてみました。

やり方が色々あって

答えは一緒になりました。

まるで、物事の進め方みたいだ、と思いました。

どんなやり方をしても答えになれば、

それは正解だし、

他人のやり方が違うと感じても、

まずは受け入れてみる。

こんな考え方ができれば

フレームが拡がる、そう思います。

 

子育てをしていると

親も成長できますね。

長女よ、親にしてくれてありがとう。

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

友だち追加