いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

自分を大切にできるチカラをつけよう

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

幸せで充実した気分になれています。

それは、メンタルオーガナイザーこと

MOのスキルアップ勉強会に参加したからです♩

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20200816124024j:image

わたしに適したくらし

負担のないくらし

愛のあるくらし

笑顔のあるくらし

 

口で言うのは簡単だけど、

それを叶えるのは他人事で

少し先のことだと思っていました。

資格を取るだけで暮らしは変わりません。

知る

やってみる

人に教える

お客様との出会いや片づけヒアリング、作業で

わたし自身もモチベーションをいただいて、

今のわたしが形づくられています。

 

とくに

メンタルオーガナイザーになり

心の仕組みを知ってからは

あーそうか、〇〇してたから▶︎▶︎な気持ちになっていたんだ!

を知り

落ち込みにくく

自分に効果的な方法を見つけられ

今ある幸せに気づきやすくなりました。

 

 

メンタルオーガナイザーになるには

ライフオーガナイザー1級を取得したあとに、メンタルオーガナイズセルフ、

プロと段階的に受けることが必要です。

 

 

わたしの場合ははじめ

メンタルオーガナイザーになりたかったわけでもなく、セルフ講座を受けました。

この時わたしは、ただ自分が幸せになりたいと強く強く思って講座を受けていました。

父が亡くなって一年、やはり母を亡くした20年、いない家族に気持ちを引きずられる日も多くあり、自身が変わりたかったのだと思います。

これを受けることで、本当にわたしは変わりました。

そして、セルフケアを行い変化できた経験から、これは人に伝えたい、と思うようになりました。そして、プロを受けようと決意したのでした。(プロを受けることでメンタルオーガナイザーと名乗り、活動をすることが可能です。)

 

もともと、私は近しい他人の困りごとを自分の事のように考え、取り除いていくのが得意です。

感謝されることは何か、が人の10倍くらい見えるし小さな空気の変化にも気付くから、自分よりまずは先に近しい他人のそれを取り除くような人間でした。

ですが、ある時気付きます。

 

自分のこと大切にしないとね

大事にしてる?

 

人に向けてばかり言っていて

わたし自身に言ってあげていなかったのです。

メンタルオーガナイズを知って、

まずは自分が1番に幸せを感じられる生き方を

しようと決めました!

 

そうしたら、人生が変わっていきました。

わたしがいつも幸せに気づきやすくなり、

幸せでいるだけで、

まわりの人にも温かさを与えられる。

自身が擦り減らなくなったので

何より近しい人に不機嫌でなくなりました。

 

 

遺族として、いのちを亡くした人より幸せになってはいけないような気がしていました。

17歳からそういう考え方、生き方をしていましたが、20年以上たって、やっと自分を許せました。

 

 

幸せな波長を見つけやすくなり

母が亡くなり落ち込みやすかったわたしが

よく笑うようになれました。

母が生きていた時、幼少期は

こんなわたしだったと

やっと戻れたような気分でした。

 

自分の思い込みはこんなにも

人生に影響を与えていたのだと気づきます。

 

 

人を信じて頼りにできるようになり

甘えられるようになりました。

 

 

好きなモノやことに敏感になり

手に入れられるように。

 

自分を大切にできるチカラがついてきたなと

思うこの頃です。

 

 

お悩みや相談ごとが多い方は

メンタルオーガナイズを知ることで

生きやすくなります。

その内容自体に

メンタルオーガナイザーは触れません。

 

わたしたちが何気なくしていることにはすべて

心の仕組みが基底にあり

 

それを知ることは

自分のために心地良く生きられるヒントに

なりえます。

 

 

メンタルオーガナイザー鶴崎佳世が行うのは

・メンタルオーガナイズセッション

随時募集中

・メンタルオーガナイズエッセンスセミナー

準備中

・構成的読書会M cafe(エムカフェ)

準備中

 

このスキルアップ勉強会に参加してわたしが思ったのは、秋からは、大人の構成的読書会、エムカフェを始めようということ。

 

 

『しなやかに生きる心の片づけ』を輪読し、

ご自身の好きなところ、

へぇと思ったところ、

実践してみたいところをシェアしあう会です。

 

第一回目のクールになるので、

興味がある方はお知らせください。

 

気になっている、参加してみたい、

そんな方に日程を合わせたい気持ちが

あります。

 

あなたの毎日に幸せがひろがるような

お手伝いがしたいです。

 

 

しなやかに生きる心の片づけ (だいわ文庫)

 

また、

9/6

9/7

は『味噌づくりと

こどもの命を守る食料の備蓄』を開催します。

食育をしている友人が味噌づくりや食の話を、わたしは、防災の備蓄についてミニセミナーを行います。

ご自分の無理のない範囲で

みなさま、楽しみを取り入れてくださいね!

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20200816123449j:image

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

ご予約お待ちしています。

 

友だち追加