いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【小学校PTA講座ご感想2】防災はじめの一歩~今日からできる防災~

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

ご感想をいただいています。

 

①今すぐ気軽に始められる、という事が良かった。「備えなければ」といつも思いながらもなかなか腰が重かったが、この防災ポーチは身近な物で自分が持っている物で用意できそうなので、目からウロコだった。先生の説明もわかりやすく、内容も充実していてまた機会があるならば、ぜひ参加したいです。ありがとうございました。


②パニックを少しでも静め、〇〇に近づくことが大切、改めてそうだなあと思いました。

災害(特に自然災害)を防ぐことはできない。備災、現際のための備えが大切だと改めて感じた。

防災=○○〇〇〇 意味を知っているつもりだったが実は本当の意味を知らなかった。

モノの備えは多少していたが、心の備えをしていないという事に気づいた。

△△の報道はされない➡納得しました。

こどもに持病があるため、毎晩お薬を服用しています。このお薬はいつもポーチに入れて持ち歩いています。子ども自身もランドセルに入れていて、帰宅困難時に対応できるように話しています。

「思考の整理」をしてから、ポーチの中身を準備することが大切←ついつい大掛かりに考えてしまうので、このお話は響きました。

 

 

③「防災」ということを難しく考えていましたが、「●●●●●」と考えるとすっと心に入りました。モノの備えも大切だけど、心の備えもとても大切だと気づくことができたので、今からできることを早速始めようと思います!!
娘と一緒に早速防災ポーチを準備しました。それぞれに合った中身がある事にも気づけて良かったです!本当にありがとうございました。

 

 

 

******************

防災講座、片づけ講座をオンラインで実施中!

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

友だち追加