いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

エンディングノート書き始めました

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210703080944p:image

 

いま、友人とオンラインでエンディングノートを書く会をしています。まだ始めたばかりなのですが、今は分からなくて埋められなくてもいいから、埋められるところは書いていこうと言ったスタンスです。

 

 

なんでもやりたいと思うだけでなく、行動してみることから。

 

まずは項目を見あいました。自分たちに必要な項目でいいよね、と言うことで、例えばペットに関する内容は取り組まないことにしました。

 

 

 

非常時に家族に見てもらうと言うよりは、いま自分の暮らしを整えるためにやっている感覚です。

 

 

あなたもエンディングノート、書いてみませんか?

 

 

片づけや防災のヒントが得られ 気軽に話せる 公式アカウントはこちら  https://lin.ee/mLHSlgQ  

どうぞご利用ください♡

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加