いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【シニア向け片付けセミナー】捨てるからはじめない!シニア世代は「安・近・単」で片づける/シニア生活環境オーガナイザー®

福岡のライフオーガナイザー、シニア生活環境オーガナイザー®つるさきかよです。

シニアのみなさん、早速ですが、こんなお悩みはありませんか?

 

・ものが捨てられない

・終活をしておうちの中をスッキリしたい

・全部じゃないけれど、ごちゃごちゃしている場所がある

・ゴミの分別やゴミ出しがだんだん大変になってきた

・粗大ゴミに出したいがよく方法が分からない

・配偶者の介護が始まった


片付けは暮らしていれば、ずっと続くことです。
「床に置いた物につまずいて転んだ^^;」「2階に上がるのがおっくうになってきた^^;」などの経験がある方は今こそ、ラクで暮らしやすい安全な家にするタイミングです。

 

限りある人生をイキイキと楽しんで豊かなものにするために、講座を受講して生活環境のお悩みを手放しませんか?

 

この講座では以下の内容が学べます。

 


内容
①片付けの思い込みを変える

②物の片付けのはじめ方
③安・近・単(あんきんたん)収納について

 

受けてくださった方の感想はこちらです。アンケートで掲載可能な方のご意見のみ、反映しています。ご協力いただいた皆様ありがとうございます。

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com


この講座を受けると、

・早くおうちに帰って片付けがしたくなります(笑)

・捨てるからはじめないので気が楽になります

・片付けの誤解や思い込みを手放せます

・片付けの順番が分かります

・終活のヒントになります

などなど、メリットがたくさんです。



実際の内容は以下になっています。


講座名 :【捨てるからはじめない!シニア世代は「安・近・単」で片づける】

 

所要時間:90分(120分まで延長可能)

 

受講対象者さま:65歳以上で自分で移動し会場に来られる方

※年齢はその限りではありませんがセミナーの内容に関しては65歳以上の方を対象としていますので、ご了承ください。

オンラインには対応しておりません。

お一人やクローズド(知っている仲間うちだけで受けたい)の開催も可能ですので、お問合せ下さい。

地方自治体、教育団体、各種高齢者活動団体のみなさまからのご依頼も承ります。
くわしくお聞きになりたい方は下記の問い合わせよりご連絡お願いいたします。


わたしたちシニア生活環境オーガナイザー®は、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会に所属しています。



私自身が親の介護で経験した中で、医療でも介護でもない暮らしの部分がとっても重要だと分かりました。片付けが得意だった父は、病を理由に、できていたことができなくなったら、同じ家とは思えない状態(生活環境)になりました。

ですから、いま皆さんがアクティブで動き回って元気な時にこそ、準備しておけば想定外なことが多少あっても乗り越える力になります。もし今、生活が急に変わって困っている方にも、ぜひ聞いてほしい講座です。時間的にも精神的にも余裕があるうちに、早く知っておくとみなさんの暮らしが変わります。私は社会福祉士でもありますが、介護が必要になったら関わってくださるケアマネージャーさんやヘルパーさんにもぜひ聞いていただきたい内容になっています。

イキイキと暮らすため、あなたの人生をもっと輝かせるために、まずはこの講座を受けて足がかりにしませんか?


最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

peraichi.com

 

 

 

LINE Add Friendlin.ee

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから

mailform.mface.jp


https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加