世間とはタイミングがずれていますが!笑

先日、受験シーズンが終わってホッとしました。わが子じゃなくても、部活の後輩や知り合いの子たちが受験なんだ、と思うと私はソワソワ緊張してしまいます。自分の子じゃないけど、気になるんですよね〜どこ受けるの?とか聞けないタイプです!!笑
福岡県糟屋郡のライフオーガナイザーつるさきかよです。
この時期、外で学生を見ると受験生みんな本当によく頑張ったなぁと思います😊どちらの結果が出ても、よく頑張ったのは変わらないですからね!きっと皆様のお子様もそうだと思います。
わが子の受験を思い出すと、長女は目標が決まっていたこともあり小学校を卒業した後から、母『中学の最初のテストが肝心よ〜!』と私立中学の試験問題集を解くことから、始めていきました。
このやり方もみんなに合う訳ではなく、本人に提案して本人が『やってみようかな』と興味を持ったから、やってみたものです。
子『習ってなくて難しい💦』母『わからなくても大丈夫よ。そんな時は一回解いた後、答え合わせして答えを写して書けばいい。そしたら、やり方が分かるでしょ?次からは思い出して解けるよー』
どれも自分で解いてみて、分からない場所は素直に写していました。いつも予習で先取り勉強、数学の先生にも中1の授業参観で、『おーもうそんなところか、早いな。』と言われていました。受験生になってもそのペースは変わらずでしたね。
余談ですけど。この話の先生、わたしの中学の数学の先生でした!毛戸先生、懐かしかったなー、親子揃って授業を受けさせていただき、ありがとうございました。
部活も夏まで生徒会も秋までしていた長女。
母『塾行く?どうしたい?』と聞いたら、子『時間がなくて今は無理。部活引退してからじゃないとわたしどれも全部はやれないと思う』
と大人な答え。
半年間で行った塾代はなかなかの出費になりましたが、捉え方を変え、ポジティブに考えると半年間で済みました(笑)両親とも教える技術はないので、時間と技術を塾から購入しましたね!
受験生だった子たちも今まで出来なかった、友達と身体を動かして遊んだり買い物に出かけたり旅行したり、今しかない時間を満喫してほしいと思います。
また、思い返すと合格発表後には親子で『今後どうしていく?』を話せて良かった、と思います。今、長女は高2で、大学受験に向けて令和7年1月からまた塾に行き始めました。親ができることは環境を整えること。食事で身体を、態度で心を、整理や片づけの工夫で空間を最適化できたらと感じています。
世の中の受験生の皆さん、
おつかれさまでした。
よくがんばりましたね。
そして受験生の家族の皆さま、
おつかれさまでした♪
^_^
片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/ メール機能が良かったら以下公式LINEアカウントに登録してください。利用終了したければ後ほど消すことも可能です。 LINEと同じで一対一でメールできます。 https://lin.ee/6VImxke