いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20180829 悲願の制度が。【保証人不在】でも賃借可能! 79

普通の、もとの暮らしが叶わなかった人がいたことを初めて知りました。
選択肢が奪われるのはいやだ。
それが前にできてた当たり前になってたことなら、とくに。
2年4か月は長かったでしょう。
制度を使って、日々の暮らしが戻りますように。

***************************************

鹿瀬島 正剛先生の投稿シェア

 

悲願の制度が出来ました‼️
〈【保証人不在】でも賃借可能〉
#熊本地震
#独居高齢者に希望の光
被災者 特に「独居高齢者」の自立再建の大きな「壁」となっていたもの
【連帯保証人】が【いない】ので
アパートを借りられない(>_<)
大家さんの気持ちも分かります!
身寄りのない高齢者に貸した場合
①『家賃滞納』のリスク
それ以上に
②『孤独死』のリスクがあるから
そこで
熊本県を含む6機関が連携し
連帯保証人が不在でも
①家賃債務を保証し
②見守り等の支援を行う
画期的な制度を設立しました!
熊本県弁護士会も何度も県に対し
要請・陳情を行ってきましたので
とっても嬉しいですo(^o^)o
この制度は
独居高齢者にとって【希望の光】
多くの方に知って欲しい
そして
先の豪雨災害の被災地も採用して欲しい!
〈伝える支援〉
宜しくお願いしますm(__)m
【お問い合わせ先】
熊本県 健康福祉政策課
すまい対策室 担当者:篠田
096-333-2821 (内線) 7676

友だち追加