いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

ライフオーガナイズって?

産休・育休あなただけの保育園コンシェルジュ*子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

 

 

わたしは一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会に所属しています。

協会のホームページはこちらです。

[http://jalo.jp/

 

開くと1番上に書いてある

コンサルティング型片づけのプロ『ライフオーガナイザー®』を職業として確立し「もっと楽にもっと生きやすく」を実現、日本人の幸福度の向上を目指しています』

 

わたしも感じていたことを理念として掲げていると知って、深く共感したのを覚えています。

 

 

 

最近では、

DA PUMPのヒット曲の歌詞にも出てくるオーガナイザーという言葉!!

時代が寄ってきてる?笑

 

 

わたしは、これを学ぶことで今を大切に生きられるようになりました。

目の前が真っ暗になりそうな時も、その時々に合わせて俯瞰して、

今わたしに一番大事なことは何だろう?

優先してすることは何?

と自分の思考が偏っていないか整理することができたのは、大きかったです。

 

この感覚、みなさんにも伝染できるといいなぁと思っています!

 

小さなことからオーガナイズを重ねる。

今日は、メールボックスのオーガナイズをしました。

削除。

それから不必要なメール宛先に連絡して、もとからこないように変更。

あんなに興味があったことも、今見ると不必要に感じます。違和感を感じたら、タイミングはその時です。

 

 

今日、時間のオーガナイズに成功したと思ったのはお歳暮を朝9時に手配しに行ったこと。

送るものも事前に考えていたので、ひとりも待たずしてスムーズに手配でき、15分かからずに済みました。

その後、子どもたちと映画を観て、

おばあちゃんからのクリスマスプレゼントを代わりに買って、

冬の冷え込みに合わせ三女に温かい長パンを購入。

 

 

明日は月曜日。

1週間はじまりますねーー!

あなたのはじまりがワクワクでありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加