いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

例えば、方向オンチ

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。

 

昨日は博多駅近くのスペースで、学びの時間でした。

わたしは元来

好奇心が強くてなんでも知りたがる性格です。

 

 

悩み事があったら、まず調べる。

それでも分からない分野は人に聞きます。

 

例えば、

わたしは超がつくほどの方向オンチ。

お店に行くまでもたどり着くまで不安です。

地図を見ます。

感覚でいくと迷います。

福岡にずっと住んでいるのに

未だに天神や博多で迷っています(笑)

またデパートやショッピングモールも

お店に入って、出る時に

えーっと今はどの位置にいるんだろう?

どっちから来た?

という考えるところから始まります。

 

友人や家族と一緒だと

何も考えずについて行けるから安心なのですが

やっぱりひとりの時はあります。

 

そんな時は、

『今ここはどこですか?

どこどこに行きたいけど、どう行けばよろしいですか?』

って、聞いています。

 

皆さん親切に対応してくれます(´∀`=)

友達に言うと笑われるけれど(笑)

 

 

【悩み事があったら、まず調べる

それでも分からない分野は人に聞く】

 

片付けもそう。

悩み事があったらまず調べたらいい。

それでも分からない時は、人に聞けばいいのです。

 

 

ライフオーガナイザー®︎は

片付けのプロです。

道を知りたい方にはとっても向いている外注サービスだと思っています。

 

 

私だったら、

おなじ方向オンチの人に聞くより、

地図を読める人に聞きたいなと思います。

 

けれど方向性オンチを克服した

もともと方向オンチだった人ならより聴きたい

方向オンチで

着くかなぁ大丈夫かなぁという

気持ちをわかっている人だったらよりいいな、

そう思うから。

 

【悩み事があったら、まず調べる

それでも分からない分野は人に聞く】

 

この後に考える

自分自身はどうしたいか、

が1番大事。

 

 

あなたはどう思うか、を

いつも心の真ん中に

 

 

忘れないでくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加