いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

ダブルケアと介護休暇のこと

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

今このブログをお読みになっている方で

まさにダブルケアを日々がんばっている方が

いらっしゃると思います。

毎日毎時間おつかれさまです^^

台風でも天気でも変わらないダブルケア。

 

 

複雑ないくつものタスクが

思った通りスムーズに進んだ時は

嬉しいですよね!

そこにあなたの笑顔もあったら、最高💕

仕組み作りでしたら、お手伝いできますので

なんなりと。

 

 

新聞社さんから、連絡があり、

 

今まさにダブルケアをされていて、介護休暇のことについて、お話できる方

 

を探していらっしゃるそうです。

 

 

一日、半日休暇でなく

時間休暇に変更になったらどうですか?

今の働き方に十分満足していますか?

上司は理解してくれていますか?

おやすみのこと、言う時、すんなり言えますか?

働きにくいからもう辞めようか、、、

子育てしながらもう無理、、、

パートをしながらだと半休とか無理だから

休みが多くなる

正規社員では肩身が狭くて、、、

 

などなど

お話してみませんか?

 

 

人は外に向かって話すことで、

自分の中にある思いや気持ちを出すことができます。

吐き出す

外に置く

そんなイメージでしょうか。

 

また、人に話していると、

『へー、わたしって(オレって)そんなふうに思ってたんだな、』と気づくこともあります。

 

 

私は

うんうん、そうなんだねー

と聴くことはできます。

そして、人と人を繋いでいくことはできます。

 

 

あなたの話や経験をひとりのものにせず

外に出すことでみんなの知恵や勇気になる

 

 

新聞社へ繋ぎますので、ご連絡くださいね♡

 

 

当然ですが、秘密はお守りします。

 

 

お問い合わせがある場合は、

oyakoasobikariyusi@gmail.com

までお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加