いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【わが家の年子メモ】中学生になるための準備

子育てと介護のダブルケアを そっと応援 寄り添いを大切にする 福岡のライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

 

我が家には3人の子どもたちがいます。

2007.2008.2011の生まれでして。

今年は1番上が中学に入ります。

 

 

いろんな準備を書き記し、

来年のわたしをラクにしてあげたい、

と思います。

また、

来年おなじく中学生を迎えるママさんにも

お役に立てれば嬉しいです。

地域によって差はあると思いますので

参考までにしてくださいね。

 

 

まずは秋になると

学校からなんやかんやと

いろんな会社の制服のチラシ広告を

持って帰ってくるようになります。

 

①11月ごろには

ママ友から回ってきたある会社の制服採寸情報。

本当にありがたくいろんなママ友がいるので

『業者さんがきてくれて採寸してくれるよ、

うちの公民館に一緒にくるならメンバーに入れとくよー』

とのこと。

何人かに声をかけてもらって

わたしの予定と子どもたちの習い事などの予定と合う日を選び、

地域に1番近い場所に

6年生の長女と行ってきました。

地域の公民館が開催場所だったので、

兄弟姉妹も連れてきていて、アットホームでした。

あーだこーだ、

先輩ママと入学ママは話が盛り上がる盛り上がる、笑

時期は12月初旬に完了しました。

支払いは商品を取りに行くときでいい!

とのことでした。

 

 

②1/31に中学校で説明会があるらしいのです。

それより前に

ヒ▪️▪️(お店の名前)に行って

🌼通学カバン

🌼体育館シューズ兼上履き

🌼通学用靴

を予約。わたしは年が明けた1/22に完了。

 

 

とくに年子は来年も同じことがあるので、メモしておく仕組みはとても意味があります。

もちろん年があく兄弟児さんにも

 

来年がラクなよう

記しておきます♡

 

 

この小さなひと手間が

ラクな暮らしをつくるのです

 

ラクしたいのよね、

さて何から始めたらいいかしら?

と思ったらどうぞご連絡ください

 

******************

お問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

友だち追加