いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

12/18防災ママカフェ@福岡木の葉モールのお知らせ

お知らせしておりました『防災ママカフェ@かすや』は、残りひと枠となったとの連絡を週末に聞きました。満席になったかな?

1週間で40名が埋まる、それはやはり今年が災害の年だったからでしょう。

わが子の命を守るため、ここで動いたママたちの『まさか』の想定外が想定内になっていくように、お手伝いできたら嬉しいです。

 

 

【〇〇に自分の市町村を入れてみてください】

〇〇に住んでいます

〇〇は昔、

(例)

川が氾濫して人が亡くなりましたよねー

すんごく昔には地震も起きているみたい

この地はだだっぴろい平野だった

この地は炭鉱地だったから空洞があるんだよー

この地は山を切り崩して作った土地だって

 

その土地たちが私たちも知らない昔、

どんな佇まいをしていたか

町や市の歴史を読むと分かるのです

 

引っ越しのときに聞きたいのは

スーパーや駅、病院の近さも大事ですが

 

建築構造で耐震は大丈夫かな、

〇〇はこの地域が土地が低く、この地域は土地が高くなっている。川が氾濫した場合、例えばこちらは床下、あちらは床上まで水がくるとなってるー

そんな視点も必要です

もし川が氾濫しそうになることがわかったら、土地が高いところに避難したらいいよね

でもそのスピードが津波ほどだったら、遠くに逃げるんじゃなく上に上にね、

え?3階じゃ足りないの?何階以上?

てことは〇〇地区にある、あの高層マンションかな

この地域は前は海だった

埋め立て地は液状化現象が起きるよね

そしたら車が通れなくなって

お店からモノが無くなってしまう

普段から使ってるモノ無くなったら困るものってなんだろう。。。

 

 

こんな風に考えられるようになったのは、防災ママカフェに参加したからです。

 

 

12/18午前中は防災ママカフェ@かすや、午後は木の葉モールです。

申し込み、お問い合わせはこちらまで。

https://ws.formzu.net/fgen/S5166446/

 

このブログを読む方がお一人でも、

わたしの地区でも開催してほしい!と思ってくださったら、嬉しいです。

まずは参加してもらうのが第一歩。

お近くである際は行かれてみてくださいね!

そうしていろんな地域で、ママが備えられる環境を整えられますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加