いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

高校生の声を聴いてきました

 

知人の高校生の息子さんが今夏オリンパスの東北スタディーツアーに参加されたレポートを、聞かせてもらう機会を与えていただきました。

 

高校生の弁論大会に出場されるそうです。

人に伝えたい想いを込めて、懸命に努力する姿を見て、とても満ち足りていて輝いていると感じたひとときでした。

 

 

http://aftermodepress.jp/archives/tohoku-report-2018-ohgayamato

 

 

彼は実際東北に行き、自分の体験したこと見て聞いてきたことを言葉や声、写真に乗せて伝えています。東北で大地震津波を経験され、暮らしている語り部さんから伝えられた『命の重さ』や『過ちを繰り返さない努力への願い』そして『災害大国日本に住んでいれば誰にでも起こりうる』こと等祈りにも似た言葉だっだのでしょう。

それが伝わってくる内容でした。

 

わたしは、東北で起きたことを(聞きに行こう見せていただきたい)と思って彼ら彼女らがこのツアーに参加すると行動した勇気に、何よりもひたむきな姿勢を感じています。

 

わたし自身もどうしたら本番、会場の方に伝わるかをともに考えながら聞いていました。

 

 

今年3月から『防災ママカフェ®️備災ママスターズ版』や『ぼうさいかすやカフェ』で伝え始めたわたしは、災害ボランティアには登録したものの、まだ実際には行けていません。

たくさんの被災地に災害ボランティアに入った彼は言います。

実際に被災地に行くと全く違う、と。

 

 

わたしに出来ることがあるとすれば、何か。

 

色々降って湧いての想いはありますが、正直まだまとまりません。

ですが、

考えるきっかけをいただきました。

 

 

彼の想いが届くように、応援したい。

そして、いずれ町で一緒に何か出来たら嬉しいなと思いました。

 

 

他の高校生の声も全部読みましたが、素晴らしいものでした。

ビバ高校生!

http://aftermodepress.jp/archives/category/work/tohoku-report-2018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加