いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

江戸川区すごい!

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。

 

\自分の住む地域の防災ハザードマップ、見たことあります?/

 

わたしが防災の発信をしてるのは

山口紫織ちゃんと出会えて

かもんまゆさんの防災ママカフェ®︎に出会えたから。


そのかもんさんは

日本一ママや子どもたちのために

防災ハザードマップを調べている人だと

思っています!

そのかもんさんがシェアしていたのが

こちらの江戸川区のもの。

 

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0524/blnews_190524_1873405503.html

 

 

地域によって

見やすい、見にくい

読みやすい、読みにくい、あるけれど

やっぱり目を通しておくといいですよ!

地域防災計画とか読むと

地域からの愛も感じられますし💕

私だけ?!笑

 

 

江戸川区のこの発想はすごいと思います。

私の町も

去年の西日本豪雨を受け、改訂され、

今年配布のために新しくなったそう。

 

あなたの市や町はどうなってますか?

 

わたしはコレで

地域の高台を意識するようになりました!

明らかにわたしの住む町は

山あいじゃなくて平地ですが

こんなに土地の高低差があると思っていませんでした!

ここは低いから道路が浸水するんだ、とか

こちらは高いからいざとなったら、

あっちに逃げずこっちに逃げよう、とか。


何か起きてから考えるより

何でもない時に調べておくと安心でーす。

友だち追加