わが家は3人の小学生がいます。
フリーランスなオーガナイザー、今月は子どもたちと過ごします。
その記録をしていきたいと思います。
休校1日目。
こんなふうに過ごそうよ、と学校用の時間割を見せる。
『友達がいないのに、学校みたいにはできないよ』と6年の長女。そうだね、とぐっと母の気持ちは出さずに言葉を飲み込みました。
1時間目を意識して45分間、算数の勉強。
2.3時間目は家庭科。
急に休校になって、3人分の全ての荷物が自宅に持ち帰られ、カオスな子ども部屋になっていました。床置きが増えたため、学用品の片づけをしました。
上の2人は棚があり、縦に空間を使い片づけられるんですが、末っ子にはそれがなく、収納が少ないのにモノが多いことがわかりました。
廊下収納に余裕があるので、今日はそちらにまとめて一次的に置きました。
以前はこんな時に
『何か入れるもの=収納用品が欲しい!』
と思っていましたが、今は違います。
末っ子が普段も片づけやすい仕組みを作るために、まずは、何がそこに集まるのか、分析しようと思います。
収納用品を買うから始めない!
時間はたくさんあるので、じっくり娘と考えます(笑)
4時間目は社会and家庭科。
午前中に長女の中学生体操服試着、誰もいない時間を確認し、行ってきました。
①娘に車のナビで住所を調べてもらう
☆住所で調べる→ヒットしない!
☆名前で会社名で調べる→ヒットした!
無事に行けました。
初めての中学生子育て
親子でがんばります💪
昼食・お昼休み
5.6時間目
ちっともやる気なし
*3つの良いと感じられたこと*
・昨夜、久しぶりに子どもの耳かきをしてあげられたこと
・普段より朝ごはんの時間が充実していた
・学用品が一部片づき、気持ちがスッキリした