いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

長女への感謝そして長子のみんなありがとう

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

 

昨日は長女の誕生日でした。

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210506093957j:image

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20210506094016j:image

 

長女は14歳になり、もうわたしの背を追い越しています。早いなー、あとどれだけ一緒の時間を過ごせるのだろう、ふと思います。

 

 

あらためて、今年長女に思ったことは

ありがとう、の想いです。

 

 

去年中学に入学して、右も左もわからない私たち親子。

コロナ禍の中で、唯一一度だけの参観日も中学生活を理解するには心もとなく、母もちょっとドキドキでした。

 

 

でも今年、

年子の次女が中学入学を迎えて、どんな時にも大丈夫だと思わせてくれたのは、長女の存在でした。

 

 

一回経験しただけで2回目は余裕が生まれるのが子育て。

 

 

あなたがいるから

 

あなたと超えてきた壁は軌跡がわかるから

 

安心。

 

そしてわからないことも

 

あなたに聞いたらわかることが多くて、

 

ママは安心させてもらっていたよ。

 

 

去年した我慢が実を結んで花開き、

 

今年あなたにもたらされた喜びは、

 

あなたが呼び寄せた世界だね。

 

 

 

わが家の長女に

生まれてきてくれてありがとう^^

 

 

 

そしてきょうだいの中で長子のみなさん

あなたのおかげで親は安心をもらえてきたよ

 

いつも、はじめてを親子で体験してくれて

どうもありがとう

 

今募集しているイベントのお知らせ

5/12心の片づけ読書会〜Mカフェ〜オンライン@福岡空港東 開催のお知らせ - いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

友だち追加