いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

手放せない理由を考えよう!買取の安さの裏側

こんにちは、みなさんは片づけって得意ですか。わたしは片づけの順番を知り、どの工程が苦手かわかったら、対策を取りやすくなりました。片づけのプロになった、でも、やっぱり捨てるのは苦手。。。

 

 

スッキリした見た目が欲しい場合にやっぱり必要ないと手放したものは、もう買わないように買い物行動を気をつけるようになりました。

 

 

手放せない人に

今日はシェアしたいお話をお届けします。

 

 

みなさんは、例えばお洋服は何枚持っていますか?片づけたい本来の目的は手放しですか?それとも高く売ってお金を手に入れることですか?安いなら手放さない???

f:id:oyakoasobikariyusi:20220126193856p:image

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

 

手放しについての買取手の立場より。

夫は結婚前から12年、中古ゴルフショップを経営して買取りもしていました。

 

 

わたしが子ども服を手放せないで部屋の隅に置き、売りたいのに高く売れないと悩んでいたとき、こんなふうに教えてくれました。

 


▪️売りたい人は、自分の買った額に近い金額で売りたがる、本人は価値を感じているから

 

▪️中古を買いたい人はできるだけ良いものを安く買いたいから中古や新古品を買いにくる、高く綺麗な新品は買いにいけばいくらでもあることはもちろん知っていて、ユーズドを見にくる

 

▪️販売代金は新品販売額の1割だと思うのが妥当、値札をつける、磨く、それを置くと考えると、妥当な価格

 

▪️新しい今季のモノや希少なモノはそりゃ高く売れるよ!

 

それを聞いて、子ども服を集めるのが好きだった私は、

 

今は手放して洗濯モノから解放されてラクになりたいんだった!!!

 

とハッとしたことを覚えています。

 

今のストレスに気づいたらノーブランドやちょっと高かった子ども服も手放せるものが増えました♡手放し方は、譲る、リサイクル、寄付で捨てるではありませんでしたが。

 

 

あなたも手放せない理由を考えてみると、いいですよ^^

 

 

でも手放せないことで過去の私のように、あなたの毎日に片づけなくちゃ、という重いストレスをもたらしていないか、堂々巡りで頭の中だけを動かしていないか、今一度そちらも考えてみましょう。

 

 

本当に大切でお気に入りだけを残すなり、手間をかけながら売る行動をして、あきらめる力を育てるのもひとつの方法です。

 

 

手放しの痛みが、無駄な買い物をなくしていきますよ♡

 

捨てるかもしれないもの、また買うの?とお財布を開く時に、立ち止まって考えられるようになるから、お洋服やモノが多いな、落ち着かないな、と思ったら、まず紙袋やペットボトル、段ボールなどの捨てやすいものから始めると、不思議なことにいくつか手放せますよー。

 

 

大丈夫、応援しています📣

困ったら、頼ってくださいね!

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

友だち追加