いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

20181023 10/24香椎子どもプラザで備災ママスターズ福岡の防災ママカフェ準備編 110

明日は非常時さっと持って逃げる
防災リュックを見せる機会があるので、
重さを測る。
5.7キロ。
背中にかついでみる。
走れない。重すぎる〜さっとは持てない。
わたしの体力の問題もあるんだけど(>_<)
そうだとしても、
小さな子どもの手を引き、走るとしたら、全速力では走れない。
抱っこして、走ることになるなら余計に。
前にリュック?後ろにおんぶ?
後ろにリュック?前に抱っこ?
前にも後ろにも子がいる場合だってある。
じゃあリュックでないのか?
抱っこひもに子どもを抱いたママに
自分が戻った気分で、
本当に必要なものを再度選んでみたい。
さぁ何キロまで軽くできるかな?
おしりふきやおむつ、授乳ケープ。
わたしがもう持っていないものもある。
今回は誰に何を伝えたいのかな、と自問自答。
見直しを大切にしよう。

 

かもんまゆさんからのレスポンス

 

~何より両手が空くことが大事。そして、リュックやグッズより、それを使う人のメンタルを鍛えておくことの方が大事。
大阪地震では、地震の瞬間、真っ白になり涙がこぼれて、手が震えてリュック持てなかったとママが言ってました。

友だち追加