いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

さくら咲く時期に想うこと

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー®︎ つるさきかよです。  

 

父が亡くなってもうすぐ1年が経ちます。
昨年12/31からの出来事がフラッシュバッグして、心身ともにわびしいです😿

 

 

花粉症も重なってきているからでしょうね。
早く終わって〜!!!

 

 

でも以前からお受けしていたことは責任を持ち、取り組んでいますよ⭐︎

 

 

母の時もそうでしたので、なんとなくは予想していたけど、死別の哀しみは直後より鋭くつらい時期があります。

 

 

うーん、どんな時がつらいかと言うと

 

 

亡くなった日のカレンダーを偶然に見た時

誰かの誕生日をお祝いした時

病状が悪くて心も不安だった時期が

今頃だったなぁと感じた時

生前に会いに行った場面を

ふと思い出した時

親に似ているわたしの爪を見た時

出会いと別れを感じた時

美味しい食べ物を食べた時

幸せな瞬間に立ち会えた時

似た後ろ姿や

杖をついた中年男性を見かけた時

使っていた日用品を見かけた時

たとえば、ひげそり

つめきり

Mサイズ表記

 

意外とどこにでも父との思い出が転がっており

おそろしく急に頭の中に入ってくるから

やってられないわ、となります

 

 

最後の方は父は食べられなかったので、

自分が食べることも、いいのかな?と罪悪感で、食事も楽しくない。

味が感じられないせい??

トロミがあるものを食べると、

父の舌感覚はこんなだったのかな?とか、
うっかり器官に入ってゴホゴホと咳き込むと、あー父も苦しくてたまらなかっただろう。

と落ち込む始末。

 

 

 

こんな自分ではダメ、もっとこなせる自分になりたい、
前はそう思っていましたが、今はもうやめました!

 

 

今の時期は、

自分が主ではなく、誰かを支える仕事に

ぐんとフォーカスしています^_^

 

 

桜の時期はこんなわたしですが、
父の一周忌が終わり、ヒノキの花粉飛来が終わるころには、いつもの元気な私になると思います。

 

 

良い時も悪い時もあるのが人間。


ライフオーガナイズの考え方を知り、自分の気持ちを無視せずに過ごせるようになりました!
行動は自分で選び取ります^_^

 

 

ダブルケアを頑張っている方へ

 

●ひとりでがんばらなくっていいよ

●家族が元気でいることが大事

 

あなたのこと

あなたが1番大事にしてくださいね。

 

 

いつも読んでくださる方へ

ありがとうございます✨感謝しています✨

友だち追加