いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【171の日】〇〇に入る言葉はなあんだ?

地震や災害が起きることを前提にして、特に子育てに関わる人が普段から取り入れやすい防災、いつの間にか出来ていた防災の情報を発信しています、つるさきかよです。 

 

今日は災害伝言ダイヤルのお試し日ですが、

まだ被災地の方が使われると思うので、

知識として知ってほしいと思い、

ブログを書いています。

 

 

次の11月1日、11月15日には
171、通話ボタンを押してみましょう。

わたしは

実は登録しています。

 

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20191015012522p:image


最初に、流れるアナウンスはこんな風です。

 

こちらは災害伝言ダイヤルセンターです。録音される方は1.再生される方は2.〇〇を使った録音は3.〇〇を使った再生は4をダイヤルしてください。

 


これを初めて聞く人は、

え?なんて?

早口すぎる、もう一回言ってくれん?

そうなると思います。

 

最初から、選択肢が4つもありますし、、、

優柔不断な性格の人には

初めてかけてみて、このアナウンスだと

悩むと思います。

 

 

 

途中では

プッシュ式ですか?

ダイヤル式ですか?って

聞かれますよ。

 

 

さて、あなたの電話はどっちですか?

 

 

家族や友人と

事前にレッスンしておきたいですね。

 

 

今日は被災地に想いを馳せて

手帳かスケジュールアプリの

1日15日の日に

171災害伝言ダイヤルのレッスンする!

と書いてみてくださいね。

友だち追加