いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

わたしのgmail addressの成り立ち


沖縄県糸満市那覇市で5歳まで過ごしてから、それからはずっと福岡県在住。

 

 

10歳までに本で出会えたヘレン・ケラーナイチンゲールアンネ・フランクはわたしの人生の光。

 


彼女たちのように、だれかに光を射す人になりたいと感じた子ども時代。
光を向けたい方向は身近で大事な人たち。偉大な彼女たちのように、彼らを守れる大人になろうと決めた。

 

 


母が病死し、家族のカタチが変わる。
母もそうだったように、わが子の発達に疑問を持ち、また発達相談で違いを認められた子どもと療育に通い始めるお母さんたちの、揺れ動く心の支えになりたいと社会福祉士となり、常勤、非常勤を経て、関わり続けた。

 

インクルーシブ教育が進み、障がいがあっても地域で育てたい家族がいた時に、保育園でも受け入れが進むだろうという時代変化、自分が子育て中でも近場で働けるようにと、働きながら保育士資格を取得。

 

 

片づけサポートと両輪が叶うなら、とまたしばらく療育の世界に。

 

 

親子通園部門でまた担任したいな。

わたしのgmailアドレスに

親子遊びoyakoasobiが入っているのは

それがとても大切だと思っているから。

 

かりゆしkariyusiは沖縄がわたしのふるさとでもあるから。

 

oyakoasobikariyusi@gmail.com

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせもどうぞ

 

 

https://www.clear-river.jp/

 

友だち追加