いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

お弁当それから参観日その後は部活保護者会

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザーつるさきかよです。

 

きっといつか

今の、にぎやかしい子育てが終わった時に、懐かしく思う時がきます。だから、記録しておきたいと思いました。

自分のための記録、数年後には思い出になるはず。

 

長いので読んでみようかな?と思えば、どうぞ。

そうでない方は静かに閉じてください笑笑

 

 

今日の予定は5つ。

今日は町の参観日、小学生遠足、部活保護者会でした。

お天気が良くて何より。

わが家には3人、子どもがいて

3つの授業を見に行きました。

大変だけど、充実した一日でした✨✨

1番上の子は

『ママ大変やったら別にこんでいいよ』

と言っていましたが

わたしが行きたい授業内容だったから

行きました(笑)

行かなければならないはもう手放して

自分が行きたくて行っています。

 

今日は土曜日で本当はPTA総会の日でしたが

コロナの影響で中止に。

土曜日は給食がありません。

朝から3人分のお弁当を作ってゴー!

小学生は授業参観からの遠足のため。

中学生は授業参観からの部活のため。

たまのお弁当なのに

写真撮り忘れました。笑

 

さて、お弁当の残りを少しつまんで

小学校へ。

1人目は小4。朝イチ、小学校の参観。

クラス、出席番号の偶数か奇数かで

4パターンに分かれる仕組み。

コロナの影響で、

授業途中でも20分で帰るルール

ちょっと残念でした!

いつも最後に担任の先生に

お礼を言って帰りますができず。。。

今回は、連絡帳に書きます♡

 

参観日があるだけ幸せだよね

そう思えるのはコロナのおかげ。

以前と違って、三女が発表するようになり、

とっても成長を感じました♡

 

すごい!発表してたね!

帰って伝えたらはにかんで嬉しそうでした。

愛おしかったです😍

 

それから、同日開催の中学校へ移動。

上ふたりは中学生になりました。

2人目は、長女のクラス、担任・音楽の授業。

長女は去年と同じ先生だから

帰りには今年もよろしくお願いしまーす、

と挨拶してきました^^

(バッハは20人息子がいるんだって。知らなかった。)
50分ってこんなに長かったかしら、

中学生えらいなぁ、と感じていました。

タブレットを操作していて、

現代的だなと思いました。

授業中も楽しそうで、

見ているこちらまでしあわせになりました。

 

3人目は

中1の次女のクラス、担任・社会の授業。

国の大きさや人口密度の話、自分が住む町の話

をしていて、興味深く、勉強って面白いなーと思って聞いていました。

 

参観では、

長女も次女も

セーラー服が暑すぎる!!

と言っていたので、

まわりの子がどれくらい

中間服(長袖のカッターシャツ)を着ているかも

確認したかったのです。

授業参観って、

本当にいろんなことが見えるから、

わたしは大切に感じています。

もちろん行くべき、なんて言いません。

人それぞれでいいと思いますしね^^

わたしは参加したい派です。

 

参観を終えてから

『あまりに暑いから

白シャツを買いたいんですがー』

と制服屋さんに電話をかけました。

どうやらそんな注文が

たくさん入っているらしく、在庫切れだそう。

月曜朝イチで連絡が来るそうな。

 

 

ふたつめの店も当たったけれど、こちらも在庫なし。

みんな考えていることは同じでした笑笑

 

くだものの買い物をして

一旦帰宅してお昼を食べ

14時からの部活保護者会に参加しました。

 

 

部活保護者会は中2の娘の母として。

部活顧問より、色々とお願いがありました。

ボランティアであんなに指導してくださって

頭が下がります。

これから一年また頑張る娘や子どもたちを

応援したいと思います♪

 

やっと帰ったらヘトヘト。おうちは今日は200パーセント片づいてなかったです。

疲れたし、わたしが動かせる時間は少なかったけれど、とても満足しています。

 

もうこの1日には戻れない。

とても愛おしい一日。

 

以上、小学生、中学生のママからの

忙しかったある一日の覚え書きでした。

 

読んでお付き合いいただいて

ありがとうございます。

またお会いしましょうね。

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

 

 

 

友だち追加