いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

【小学校PTA講座ご感想4】防災はじめの一歩~今日からできる防災~

 

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

ご感想をいただいています。

 

①家の中には水や簡易トイレや非常食等、備蓄していましたが、出先での災害対策はほとんど考えたことはありませんでした。ですので、防災ポーチはとても大事だと思い、これから用意して持ち歩きたいと思いました。

 

 

②防災リュックは用意してますが、防災ポーチはないので用意が必要だと思いました。あと、家族の写真の使い方を知って用紙したほうがいいなと思いました。これから防災対策をし、自分だけではなく大切な人にも話していこうと思います。これから災害が増える時期になりましたので、今日のお話が特別なものになりました。ありがとうご会いました。

 

 

③防災グッズについて買うだけ・用意するだけでなく、〇〇すること、△△にすることというのは、新しい気づきでした。

心の備えとして自分の家族にとっての必要な物を再度考えることから、まず始めようと考えております。

他の方のご意見で気づくこともありました。ありがとうございました。

 

 

④実際に被災された方の体験談は聞けて良かった。水が止まったら?など考える時、自分の子は「アクアビーズが作れんくなる」など、思っている以上に意識が芽生えていないことに気づけた。やはり経験したことない事態を想像するのは大人でも難しいのに、子ども(自閉傾向がある子)には大人が思っている以上にしっかりと教えないと感覚で見につかないんだなと改めて思いました。また、私自身、持病を抱える中、リモートでの講演会はとても参加しやすく、特に不便さもありませんでした。会場で行われていたよりも参加者さんたちも発言がしやすかったのでは?と思いました。

 

******************

防災講座、片づけ講座をオンラインで実施中!

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから

https://www.clear-river.jp/

友だち追加