いっぱいいっぱいはもう卒業!余裕が生まれる暮らしの作り方

片づけ、子育てや介護に関すること、関連イベントのお知らせを発信するブログです。ライフオーガナイザー。社会福祉士。3人の娘の子育て中。

突然の故障〜洗濯乾燥機

朝、ふだん通りに洗濯機を回しました。ピーっと完了音が鳴って、干そうと取り出したら、なにか変。アレアレ、脱水がされてません!!

 

脱水忘れたのかな?と思ったので、もう一度電源を入れました。

 

そうしたら、見たことがないエラーコード。

E62。

洗濯機上部に貼ってある取扱説明シールを見てみました。Cから始まるコードは見たことがあり、自分なりに解決できるものでしたが、Eはエラーで故障です、とはっきり書いてありました💦

 

『うわぁ、洗濯機壊れた!!!

困る〜!』

それが日曜の朝の始まり。

なかなかレアなお休みの朝になりましたー。

 

 

子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。

 

 

さて、こんな時、皆さんならどうしますか?

 

 

わたしは、家電はヤマダ電機で買うと決めているので、ひとまずヤマダのアプリを開いて、いつ買ったものか確認しました!

 

ヤマダの便利なところは、買ったものを年単位でアプリに自然に登録できることです。デジタル保証書が便利なので調べてみたところ、2017年10月1日に購入したことがわかりました。

 

f:id:oyakoasobikariyusi:20220206173211j:image

 

起きたことはハプニングですが、幸運なことも起こりました。1月に冷蔵庫やTVを買った時に、家電に安心保証をつけていたのです。それを使って修理できるようになりました。

 

 

日曜日なのにも関わらず、TOSHIBAさんから連絡があり、最短で2/8火曜日に行けますとのこと。時間指定はできないそうですが、当日10時までにはいつこれるか教えてくださるそうで、ひとまず見通しが見えてホッとしました。

 

 

そして、脱水が終わっていない洗濯ものはどうしたか、と言うと、最近マンションから5分のところに新しいコインランドリーができたので、そちらを利用してきました。

 

 

子どもの剣道着の袴は乾燥機にはかけられないので、ベランダに干してやりました。

洗濯機、修理で直ってくれるように祈るばかり。もうちょっとお付き合いよろしくね、とナデナデしました。

 

故障しても悪いことばかりじゃありません。

 

①携帯のアプリのおかげで、すぐに購入年月日が分かったこと

ヤマダ電機の保証のおかげで、すんなり修理の手続きに入れたこと

③日曜日にも関わらず、今日中にたくさんの人が電話のやりとりをしてくれたこと

④たまたま1月に安心保証に入っていたこと

⑤近くにコインランドリーができたこと

 

最終的にはこんなにうまくいって、良かったなぁと感謝できました。

 

マイナスばかりを見ようとすれば、落ち込んでしまうけど、苦しい時こそ上を向いて歩きます。

 

自分の人生は自分でハンドルを切らなくちゃ。

 

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

******************

片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/

友だち追加