朝、ふだん通りに洗濯機を回しました。ピーっと完了音が鳴って、干そうと取り出したら、なにか変。アレアレ、脱水がされてません!!
脱水忘れたのかな?と思ったので、もう一度電源を入れました。
そうしたら、見たことがないエラーコード。
E62。
洗濯機上部に貼ってある取扱説明シールを見てみました。Cから始まるコードは見たことがあり、自分なりに解決できるものでしたが、Eはエラーで故障です、とはっきり書いてありました💦
『うわぁ、洗濯機壊れた!!!
困る〜!』
それが日曜の朝の始まり。
なかなかレアなお休みの朝になりましたー。
子育てと介護のダブルケアをそっと応援・寄り添いを大切にするライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/シニア生活環境オーガナイザーつるさきかよです。
さて、こんな時、皆さんならどうしますか?
わたしは、家電はヤマダ電機で買うと決めているので、ひとまずヤマダのアプリを開いて、いつ買ったものか確認しました!
ヤマダの便利なところは、買ったものを年単位でアプリに自然に登録できることです。デジタル保証書が便利なので調べてみたところ、2017年10月1日に購入したことがわかりました。
起きたことはハプニングですが、幸運なことも起こりました。1月に冷蔵庫やTVを買った時に、家電に安心保証をつけていたのです。それを使って修理できるようになりました。
日曜日なのにも関わらず、TOSHIBAさんから連絡があり、最短で2/8火曜日に行けますとのこと。時間指定はできないそうですが、当日10時までにはいつこれるか教えてくださるそうで、ひとまず見通しが見えてホッとしました。
そして、脱水が終わっていない洗濯ものはどうしたか、と言うと、最近マンションから5分のところに新しいコインランドリーができたので、そちらを利用してきました。
子どもの剣道着の袴は乾燥機にはかけられないので、ベランダに干してやりました。
洗濯機、修理で直ってくれるように祈るばかり。もうちょっとお付き合いよろしくね、とナデナデしました。
故障しても悪いことばかりじゃありません。
①携帯のアプリのおかげで、すぐに購入年月日が分かったこと
②ヤマダ電機の保証のおかげで、すんなり修理の手続きに入れたこと
③日曜日にも関わらず、今日中にたくさんの人が電話のやりとりをしてくれたこと
④たまたま1月に安心保証に入っていたこと
⑤近くにコインランドリーができたこと
最終的にはこんなにうまくいって、良かったなぁと感謝できました。
マイナスばかりを見ようとすれば、落ち込んでしまうけど、苦しい時こそ上を向いて歩きます。
自分の人生は自分でハンドルを切らなくちゃ。
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
******************
片づけ作業や片づけ相談、講師依頼のお問い合わせはこちらから https://www.clear-river.jp/